So-net無料ブログ作成

新年もまた海です in 銚子 [お出かけ]

まずは銚子電鉄直営のぬれ煎餅駅で買い出し。
銚子イオンの近くにあります。
chc01.jpg

いっぱい買ったら、こんな大袋をド~ンとおまけでくれました[わーい(嬉しい顔)]
ちょい失敗の詰め合わせです。
chc1_20150102_142534.jpg

せっかく銚子に来たので、銚子電鉄 君ヶ浜駅の猫駅長に会いに行ってみました。
浜の駐車場からてくてく歩いて5分くらい
いました[exclamation×2]
chc02.jpg

イビキかいて寝てます[眠い(睡眠)]
みんなに可愛がられて、腹巻きまでしてました[わーい(嬉しい顔)]
ブラシまで置いてあって、毛並み良くなってました~
chc5_20150102_142501.jpg

浜に帰ろうとしたら、電車が…
これって昔の丸ノ内線[exclamation&question]
chc3_20150102_142500.jpg

浜に戻っての眺め
犬吠崎灯台が見えます。
初日の出が終わったら、もう静かです。
chc2_20150102_142459.jpg

そのまま海鹿島の方まで歩きましたが、大したもの拾えず[バッド(下向き矢印)]
chc1_20150102_142459.jpg

今日はこれでおしまいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジョロキア&ハバネロ  ”生” [食べてみた&飲んでみた]

無人直売所でジョロキアとハバネロの生のものが売っていたので買ってみた。
jrk01.JPG

ハバロネ[exclamation&question]ハバネロ[exclamation&question][exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]
jrk02.JPG

これはハバネロ。おもしろい形してます。
jrk03.JPG

ハバネロ割ってみた[どんっ(衝撃)]
jrk04.JPG

何となくピーマンっぽい造り。
jrk05.JPG

こっちはジョロキア。
jrk06.JPG

さっそくハバネロでペペロンチーノ作ってみたら、意外に辛くない[exclamation&question]
試しに生をかじったら…それほどでもない[exclamation&question]
[exclamation&question][exclamation&question]種のついてる中の方をかじったら[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]ヤラレタ~
ジョロキアは怖くてそのまま[ふらふら]

とりあえず辛いオイル作るために、割ったものをネットに入れてただ今乾燥中[exclamation×2]
jrk07.JPG

調べたら、種のある部分の方がやっぱり辛いらしい[がく~(落胆した顔)]
ジョロキアどうしよう…煮詰めて殺虫剤かな。




おもしろ いやされ USB メモリ 8GB 肉球 タイプ 【全6色】 (白)

おもしろ いやされ USB メモリ 8GB 肉球 タイプ 【全6色】 (白)

  • 出版社/メーカー: C&I
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

原付 点火プラグ交換 [DIY]

先日、タイヤ交換した原付ですが、メンテナンスついでに点火プラグも交換してみました。
そういえば、買ってから一度も交換していない[がく~(落胆した顔)]

まずは、シート下のサービスホールをオープン。
prg01.JPG

プラグコードが見えました。
prg02.JPG

コードを外すと…
prg04.JPG

プラグの先端がチラ見え[目]
prg03.JPG

ちょー狭くてやりづらいですが、プラグレンチをセット。
prg05.JPG

車体下からラチェットを差し込みます。
prg06.JPG

こんな状態で作業です。
きつきつで作業性非常に悪し[ちっ(怒った顔)]
prg07.JPG

やっとの思いで外れました[あせあせ(飛び散る汗)]
prg08.JPG

新品との比較[カメラ]
燃焼状態はさほど悪くないようです。
prg09.JPG

指定品番はCR7HSA-9ですが、売ってなかったのでCR7HSAを用意。
イリジウムプラグは非常に高いので、今回は見送り[手(パー)]
50ccの単気筒にはもったいない。
prg10.JPG

違いはプラグギャップの隙間だけなので、ちょっと広げて0.9mmギャップに調整すれば[決定]
prg11.JPG

新品プラグをレンチにセットして…
prg12.JPG

元の通りに…
と思ったが、なかなかネジ穴に入らない[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
10回以上やって、やっと回りはじめました。
prg13.JPG

手で回せるところまで回してから、ラチェットで本締め。
prg14.JPG

プラグコードをセットして
prg15.JPG

サービスホールもきっちり締めて完了です。
prg16.JPG

体感的には交換前とほぼ変わらないですが、始動性が良くなり、若干エンジン音が静かになったかな…



ELECOM MHL変換ケーブル 2m ブラック MPA-MHLHD20BK

ELECOM MHL変換ケーブル 2m ブラック MPA-MHLHD20BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お試し 水耕栽培もどき [DIY]

スポンジとプラコップでレタス系栽培してみた。

余っていたサラダレタスミックスの種を利用。
1110sks01.JPG

スポンジを適当な大きさにカット。
1110sks02.JPG

&種を入れるスリットを浅く入れる。
1110sks03.JPG

スリットに種を入れて、プラコップにセット。
11/10 水を入れてスタート[exclamation×2]
日当たりのいい窓際に置きました。
1110sks04.JPG

11/13 発芽しました。
1113sks05.JPG

11/15 順調に葉が大きくなっています。
1115sks06.JPG

11/27 だいぶ大きくなってきたので、100均のアルミ針金3mmをらせん状にしてスポンジをセット。
水をひたひたにしました。
1127sks08.JPG

横から見るとこんな感じ。
根もだいぶ伸びてきました。
1127sks09.JPG

しかしここから、なかなか成長せず。
水をちょくちょく替えて、液肥を少々…
試行錯誤の末、窓際から離したら急に成長しだしました。
どうも窓際は日中以外寒すぎだったようです。

12/27 ここまで成長しました。
品種によって、成長度合いが違います。
両端のものは、寒さに強いようです。
1227sks10.JPG

根も結構モジャモジャになりました。
1227sks11.JPG

今回はこの辺で終了[end]
早速サラダにして完食しました[わーい(嬉しい顔)]
1227sks12.JPG

冬場はやはり成長が遅すぎるので、また暖かくなったら試したいと思います。
暖かいと、藻類との戦いがあるようですが…
もうちょっと勉強してからにします[本]







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー