So-net無料ブログ作成

ペットボトルのレモングラスティー [食べてみた&飲んでみた]

ディスカウントストアでレモングラスティー発見[目]
しかも59円[有料]
けっこう好きなので、即買い[わーい(嬉しい顔)]
lgt01.JPG

コールド専用品で在庫処分品らしい。
カフェインゼロで、無糖・無香料
lgt02.JPG

飲んでみると、まさにレモングラス。
生のレモングラスで作ったものと変わらない。というより、よりレモングラスな感じ[exclamation&question]

成分表を見ると、レモンマートルも入っている。
これはなんだ[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]
調べると、レモングラスより強い香りらしい。
これが香料代わりか…[exclamation&question]
lgt03.JPG

試しに温めてホットでも飲みましたが、後味爽やか。
油料理の時のドリンクに最適です。



サンコー USBあったかアイマスク おやすみタイマー付き USBEYEW4

サンコー USBあったかアイマスク おやすみタイマー付き USBEYEW4

  • 出版社/メーカー: サンコー
  • メディア: Personal Computers



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダキシロクマクラ 世代交代 [使ってみた]

ずっと愛用のニトリのダキシロクマクラ
だいぶへたりながらも、綿追加の儀式を行い使ってきました。
が、そろそろ限界か…
dsk01.JPG

今日新しいファミリーがやってきました[ぴかぴか(新しい)]
dsk02.JPG

まずはタグの取り外し。
マイクロカットの出来るハサミで、縫製の穴ギリギリのところをカット[どんっ(衝撃)]
このハサミは実にすばらしい[exclamation×2]
明日紹介します。
dsk03.JPG

古い方は、目が~[がく~(落胆した顔)]
dsk04.JPG

首には手術跡
dsk05.JPG
dsk06.JPG

こっちの犬は…
dsk07.JPG

すりへって地肌が見えてる~[ふらふら]
dsk08.JPG

古い方ももったいないので、犬から綿をもらって再生[exclamation&question]します。
まず前回の手術跡を丁寧にほぐします。
dsk09.JPG
dsk10.JPG
dsk11.JPG

犬も思いっきり切開[あせあせ(飛び散る汗)]
dsk12.JPG

綿を移植中[exclamation×2]
dsk13.JPG

なかなかいい感じになりました。
dsk14.JPG

ちょうど白い麻糸があったので、これで傷をふさぎます。
dsk15.JPG
dsk16.JPG

きれいに塞がりました。
dsk17.JPG

かなりムチムチのクマになりました。
dsk18.JPG

ニュータイプより、この全身タオル地の旧タイプの方がさわり心地いいんだけど…
ニトリさん、旧タイプに戻してくれないかなぁ
このクマ、意外にファンがいるみたいです[わーい(嬉しい顔)]



オムロン SleepDesignlite Android&iPhone ねむり時間計 ブラック HSL-002C-BK

オムロン SleepDesignlite Android&iPhone ねむり時間計 ブラック HSL-002C-BK

  • 出版社/メーカー: オムロン(omron)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

超精密ハサミ ディアドレッサーシザーズ [使ってみた]

昨日のタグ取り外しで活躍したハサミ。
これです。
scs01.JPG

これはフライタイイング専用設計のハサミ。
爪楊枝の先ぐらいの針に巻いた羽もカットできるスグレモノ。
アートナイフの刃先と比べると、その繊細さがわかります。
scs02.JPG

そして刃は、滑らないギザ刃加工。
scs03.JPG

試しに、ふなっしーストラップの葉っぱの部分に使っているウレタンシートをカットしてみました。
[カメラ]の矢印の先にカットしたものがありますが、見えるでしょうか[exclamation&question]
scs04.JPG

繊細な工作をする人は、持っていて損はないと思います。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イカ塩辛燻製 [今日のお料理]

安い塩辛が絶品に…
普通に売ってる塩辛を燻すだけで、激ウマおつまみになります。
まずは不織布の水切りネットを用意。
isk01.JPG

スモークウッドに点火。
[カメラ]の様に重ねておくと、次のブロックに火が移らなかったという失敗を防げます。
isk02.JPG

先程の水切りネットを網の上に敷いて、塩辛を広げます。
isk03.JPG

今回は6時間ほど燻しました。
完成しても見た目は全く変わりません。
容器に移して、1~2日熟成させると、出来たてより格段においしくなります[わーい(嬉しい顔)]
isk04.JPG

どんな塩辛でもできますが、見た目が白っぽいタイプより、今回のように赤っぽいタイプの方がおいしい気がします。







nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

卵黄醤油漬け 燻製 [今日のお料理]

卵黄醤油漬けを燻製にしてみた。

まず卵黄取出し。
tmg01.JPG

醤油3、みりん1のたれを作ります。
tmg02.JPG

卵黄ドボン[どんっ(衝撃)]
tmg03.JPG

キッチンペーパーをかぶせ、ラップして冷蔵庫へ。
tmg04.JPG

1日経過。
意外に締まってきている。
上下ひっくり返して、また冷蔵庫へ。
tmg05.JPG

丸2日経過でこんな感じ。
浸けたとき、容器内が狭すぎていびつな形になってしまいました。
超余裕な容器で漬けた方が、きれいな形でできると思います。
tmg06.JPG

3日漬けるつもりでしたが、いけそうなのでこの状態で燻煙。
このまま食べてもおいしいです。
ホットクッキングペーパーに乗せて、スモーカーへ。
tmg07.JPG

2時間ほど燻して完成[exclamation×2]
見た目あまり変わっていませんが、食べるとまさに濃厚スモークチーズ[わーい(嬉しい顔)]
おつまみに最高です。
tmg08.JPG

やっぱり3~4日漬けた方が、きっちり締まってきれいな形でできそうです。
結構簡単にできますよ。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー