So-net無料ブログ作成

出掛けずに、家でBBQ [今日のお料理]

どこに行っても混んでいそうなので、今日は家でBBQ[晴れ]

まずは火起し[あせあせ(飛び散る汗)]
bbq00.JPG

その間に食材の準備を…
昨日の夜に買った殻付帆立。
なんと、そこそこサイズが4枚入って125円[有料]
2パックも買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
bbq01.JPG

安いので、数珠つなぎになった帆立をカットしただけです。
塩水で洗って、表面の付着物を取ります。
(白い筒状の中にイソメとかがいっぱい入っている[ふらふら]
それと、樹脂製のタグが残っていることが多いので、必ず切り取ります。
(このまま焼いてしまうと、石油臭~になります[もうやだ~(悲しい顔)]
bbq02.JPG
bbq03.JPG

肉たちも、ブロックで購入して少し厚めに切ります。
スーパーのセットの肉って、トレーだけ馬鹿でかくて、やたら薄いよね~[ちっ(怒った顔)]
今回は、豚サガリ・カシラ(燻製塩仕立て)、牛モモ(パックに入っていたシーズニング味)、手羽中(カレー味)etc.
bbq04.JPG

ドリンクは、バケツに氷塩水を作って入れておけば、いつでも冷え冷え[雪]
本当は氷の方がいいのですが、冷蔵庫の在庫少なく保冷剤になりました。
bbq08.JPG

炭火も準備完了[exclamation×2]
bbq05.JPG

まずは帆立[exclamation]
実がぎっちり詰まってます[わーい(嬉しい顔)]
bbq06.JPG

肉たちも…
なんか肉がしょぼく見えますが、部位的に大きく取れる所じゃないのでこんなもんです。
そして、ためしに作った燻製塩がうまさ引き立て、めっちゃうまい。
小一時間振り塩して寝かせておいたので、なじんでます。
(作り方は明日にでも…ただ塩を燻すだけですが)
bbq07.JPG

満足[exclamation×2]
後は寝るだけになりました[眠い(睡眠)]



尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527

尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527

  • 出版社/メーカー: 尾上製作所(ONOE)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

燻製塩&燻製醤油 作ってみた [今日のお料理]

スモークウッドが余っていたので、燻製塩と燻製醤油作ってみました。

今日は赤穂の塩と、
sds01.JPG

いただき物の香り醤油作りキット
sds02.JPG
sds03.JPG

塩は平たく広げて網の上に
sds04.JPG

醤油の方は、中の薬味を取り出して同様に
sds05.JPG

さっそく燻します。
最上段の黄色いタマタマは、卵黄醤油漬けです。
sds06.JPG

4時間くらい燻して、こんな感じになりました。
sds07.JPG
sds09.JPG

塩は固まっているので、ほぐして均等に混ぜます。
何となく色付いてます。
sds08.JPG

醤油用薬味はほぼ変化なし。
sds09.JPG

ビンに戻して、醤油を注ぎます。
何日かかけて、醤油に燻し風味がいきわたります。
sds10.JPG
sds11.JPG

塩は、塩むすびにしてみたら、チョーうまい[exclamation×2][exclamation×2]
何個でもイケそうな勢いです[わーい(嬉しい顔)]
sds12.JPG

きのうの焼肉も、これで下味付けたら素晴らしくウマい[exclamation×2]
これだけ舐めても、おいしくもなんともないけど、うまみを引き出す隠し味に最高でした。
醤油の方も、鰹だし入れてないのに、なぜか鰹風味を感じる不思議な醤油になりました。
両方とも、燻製感はほぼ感じられず、料理の隠し味に使うとなぜかうまいものになるという結果でした。
これはこれで、いいものが出来た気がします。




パッと見える炭入り消臭衣類カバー ショート

パッと見える炭入り消臭衣類カバー ショート

  • 出版社/メーカー: AIMEDIA
  • メディア:



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カーメンテ オイル&プラグ交換 [DIY]

shopに行っても混んでそうなので、久しぶりに自分でオイル交換してみました。
既に走行14万km越、前回プラグ交換してから9万km以上になるので一緒にプラグも交換します。
cmt01.JPG

さっそく準備完了[exclamation×2]
cmt02.JPG

まずはオイルから…
ナイスなことに、ジャッキアップなしでドレンボルトに手が届きます。
cmt03.JPG

シュレッダーかすを詰めた即席オイル処理パックで、廃油受け。
cmt04.JPG

その間にドレンボルトのガスケットを交換。
cmt05.JPG
cmt06.JPG

オイルエレメントも外します。
比較的エンジンルームがスカスカとはいえ、けっこう手が入りづらい所に横向きについてます。
cmt07.JPG
中央の水色のヤツ[ふらふら]
cmt08.JPG

汎用レンチは使い物にならないので、ラチェットが使える専用カートリッジ式で外します。
cmt09.JPG
cmt10.JPG

珍しくフィルタ内のオイルをこぼさずに外せました[わーい(嬉しい顔)]
cmt11.JPG

新品フィルタのパッキンにオイルを塗って、装着[あせあせ(飛び散る汗)]
cmt12.JPG

このエンジンはVG20Eなので、エレメント交換時はオイル量4.1L。
0.1Lのためにオイル買い足すのはもったいないので、4L入れます。
cmt13.JPG

フィラーキャップをあけて、じょうごをセット。
周りにぼろ布で、うわっ[どんっ(衝撃)]チョッチこぼれちゃった[がく~(落胆した顔)]対策をします。
今回は、原付に入れてみて調子が良かった”Mobil 1” 粘度は無難な5W-30 です。
cmt14.JPG

抜いたオイルは、それなりの汚れ方。
cmt15.JPG

続いてプラグ交換。
現在使用中のものと同じデンソー製イリジウムプラグを用意。
cmt16.JPG

推奨交換時期10万km位らしいので、そろそろ交換時期。
中心電極の細さ0.4㎜が、ピカイチ[exclamation×2]
接地電極側には、白金チップも。
cmt17.JPG

プラグホール周りが砂だまりになっているので、とりあえずダスターでお掃除[ぴかぴか(新しい)]
cmt18.JPG

このエンジンは、かなり奥まったところにプラグがあるので、エクステンションバー必須です。
cmt19.JPG

いよいよ外すとなったら、ゲッ、固い、固すぎる[ふらふら]
ギギッとたまに音を立てながら、汗だくで格闘[あせあせ(飛び散る汗)]
ねじ切れたらどうしようという不安がよぎりながらも、何とか外せました[たらーっ(汗)]
cmt20.JPG

やっとの思いで6本交換完了[ぴかぴか(新しい)]
cmt21.JPG

燃焼状態は良さそうです。
cmt22.JPG

先程交換したオイルが下がりきったところで、レベルチェック。
[カメラ]だと透明すぎてなんだかわかりません。
cmt23.JPG

エンジン始動して、オイル漏れもなくこれにて完了[exclamation×2]
(以前、他の車でエレメントの締め付けが弱くて、始動したらドボドボ出てきたことがある[ふらふら]

試運転すると、以前よりアクセル開度が少なくて加速するようになりました。
それと、オイルのせいかエンジンブレーキの利きが弱くなった[exclamation&question]摩擦抵抗が減ったから[exclamation&question]
次のプラグ寿命まで乗れるでしょうか[exclamation&question]

最近は、排気量が大きくても4気筒だったりしますね。
V6エンジンは、流行らないのでしょうか…
静かなエンジン、滑らかな走りは気に入ってるんですけど。
フロントの大きなラジエータも、お気に入り=アイドリング中も静か
最近の車は、電動ファンが作動してめっちゃうるさいと思う(特に渋滞中)

自分で車いじりする若いお兄ちゃんも、ほとんど見かけないなぁ…




ムシューダ 1年間有効 引き出し・衣装ケース用 24個入

ムシューダ 1年間有効 引き出し・衣装ケース用 24個入

  • 出版社/メーカー: エステー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ETCで通信エラー? [何じゃこりゃ…]

出掛けた帰りにETCレーンに進入したら、入口ゲートが開いたのに通過後にピーピーピー音[exclamation&question][exclamation&question]
カードの有効期限切れでもないのに[exclamation&question]
ましてやゲート開いたじゃん[exclamation&question]

とりあえず近くのPAでチェック[駐車場]
説明書を見るとカードの接触不良らしい。が、朝は普通に通過できてカードは抜いていない。
とりあえず何度か抜き差しして、システム正常音が出たので出発[車(セダン)]

やや怪しいので、料金所手前から後続車が着かないよう調整&入りにくいETCレーンの方へ超低速で進入。
やっぱり開かない[ふらふら]
[むかっ(怒り)]走行経路が確認できません。[むかっ(怒り)]の表示が…
この時点で料金所のETCレーンの表示が進入禁止になっているはず。
ハザードつけて、インターホンで料金所のおっちゃんを呼ぶ。
既にゲート入口の遮断棒も閉まっている。
対応に来たおっちゃんにETCカードを渡し、入口ICを告げると精算してくれてゲートオープン。

ちゃんとETC割引になっていました。
etc01.JPG

帰ってきてから調べると、入口レーンでは、レーン入口でカードの有効チェック→ゲートオープン、レーン出口でIC情報をETCカードに書き込みするらしいです。(2回通信する)
でもレーン手前の通信では[決定]でゲートオープンしたはず。
ということは、IC情報が書き込めなくてエラーということ。
レーン出口の通信で、無線通信エラーなのか[exclamation&question]車載器の書き込みエラーなのか[exclamation&question]

これは、もう一度どこかで試してみないとわかりませんね。
車載器ももう10年以上使っているんで、どっちでしょう…



Panasonic LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~8畳 HH-LC569A

Panasonic LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~8畳 HH-LC569A

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・ETCで通信エラー? 解決編 [何じゃこりゃ…]

先日のETC問題解決すべく、もう一度レーン通過してみようと思いエンジン始動[exclamation×2]
ETC車載器電源ONの音に続き、エラー音が…[がく~(落胆した顔)]
これで車載器側が悪いと確定[ふらふら](調べたら、無線通信のエラーは限りなく0に近いそうです)

もう一度抜き差しするが、また同じ[ふらふら]

車載器の端子とカードの端子が接触不良[exclamation&question]

とりあえず簡単なカード側の端子を磨いてみます。
見た目はそれほど汚れてなさそうですが…
etm01.JPG

余っていた車用のコンパウンドを使います。
etm02.JPG

綿棒に少しつけて、こすこす[あせあせ(飛び散る汗)]
表面のくすみが取れて、何となくきれいになったレベル。
etm03.JPG

でも綿棒を見ると、真っ黒[がく~(落胆した顔)]
etm04.JPG

さっそくカードを再挿入[exclamation]
今度は正常に認識されました。
何度か抜き差ししても[決定]

では試運転にと思ったが、このテストに高速代何百円も使うのもったいない[有料]
と思ったら、いい道路がありました。
京葉道路 船橋下り入口→船橋本線料金所コース 130円です。
しかもここだけ、入口IC情報の書き込みがあります。(本線走行車か船橋入口からの車かわかるように)
お祈りしながら、入口ゲート進入(ピピッ[決定])入口ゲート通過(ピピッ[決定][わーい(嬉しい顔)]
無事書き込みできたようです。
本線料金所でも無事に通過[あせあせ(飛び散る汗)]
やはり、カードの接触不良or 導通不良らしかったです。

とりあえずこれで大丈夫かな…[exclamation&question]




アズマ カビ防止 乳酸ウェットシート バス・脱衣所用

アズマ カビ防止 乳酸ウェットシート バス・脱衣所用

  • 出版社/メーカー: アズマ工業
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー