So-net無料ブログ作成

画期的?ナンバーズ予想マシン !! [使ってみた]

100均で見つけた200円ビンゴマシン。
knb01.JPG

中はこんなです。
knb02.JPG

プラモデル?
knb03.JPG

これを43番までのボールだけにして…
(後から6と9がわからないことに気付いた[がく~(落胆した顔)]
knb04.JPG

自分で抽選[わーい(嬉しい顔)]
knb05.JPG

当たるかな[exclamation&question]
そんなんで当たるわけない[exclamation&question]
さっそく買いに行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]
knb06.JPG



UVレジンの教科書 基礎がわかれば、デザインは無限大

UVレジンの教科書 基礎がわかれば、デザインは無限大

  • 作者: a.k.b.+
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ねんど細工のコーティング 何がいいか? [DIY]

100均でレジンが入手出来るようになって、厚膜コーティングが簡単にできるようになりましたが…
rej001.JPG

ねんどに直接塗ると、ひび割れ[がく~(落胆した顔)]
rej01.JPG

手がない[がく~(落胆した顔)]
rej02.JPG

しっぽがない[もうやだ~(悲しい顔)]
rej03.JPG

になってしまいました[バッド(下向き矢印)]


最初のころに使っていたウレタン塗料の耐久性はというと…
rej04.jpg

1年以上も営業車の窓際で、ビヨンビヨンしてたにもかかわらずきれいな塗膜[ぴかぴか(新しい)]
葉っぱや目の下の赤点を色あせ具合を見ると、その耐久性がわかります。
(背景の色が、新品時の葉っぱの色です)
今、初期作品を見ると、完成度がかなり低い[ふらふら]
rej05.JPG

さすがのウレタン塗料ですが、結構高い&使い切る前に固まる率が非常に高い[ふらふら]
ので、できれば100円レジンで仕上げたい[exclamation×2]

色々と試行錯誤した結果、下塗りにコレ[exclamation×2]
昔懐かしMr.カラー 模型屋さんにまだ売ってました。
rej06.JPG

やや薄めにして、粘土にしみこませるように数回塗ります。
(下の写真位のように、表面に膜が形成され始めるぐらい)
ペンで何か書いている場合、水性ペンでないとダメです。
油性ペンはこれを塗ると、にじんじゃいます[ふらふら]

rej07.JPG

よ~く乾燥させてシンナー分を抜いた後、レジンでコーティング。
細口ノズルで直接垂らせるので、無駄なく使えます。
rej08.JPG

こんな所はどうしても弱いので、デルタ地帯を埋めてフラッシュサーフェイス化します。
rej10.JPG

これでMr.カラーの樹脂分が粘土の硬度を上げて、ボディーが凹まなくなるのでひび割れ防止に[exclamation×2]
きれいな厚膜に仕上がります。
rej11.JPG

もちろん飾っておくだけなら、そのままコーティングで十分です。



SoundPEATS(サウンドピーツ) ワイヤレス スポーツ ヘッドセット QY7 [並行輸入品] black/green

SoundPEATS(サウンドピーツ) ワイヤレス スポーツ ヘッドセット QY7 [並行輸入品] black/green

  • 出版社/メーカー: SoundPEATS(サウンドピーツ)
  • メディア: Wireless Phone Accessory



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車のアクセルがカッチカチ!! 進めん… [DIY]

出掛けようと、駐車場から車を出して加速しようと思ったら…
アクセルが無い[exclamation&question]
[exclamation&question][exclamation&question]床踏んでる[exclamation&question][exclamation&question]
アクセルが床みたいに固くて、少しも踏めない[がく~(落胆した顔)]
既に50mほど進んでしまった。
が、ここで踏み込んで、いきなり全開になるとまずいので、緊急停止のちクリープでバックして帰還[たらーっ(汗)]

降りて見てみたが、やっぱりアクセルついてる。当たり前だ[わーい(嬉しい顔)]
とりあえずPレンジで踏んでみるが、カッチカチやぞ~
srt01.JPG

ついに終わる時が来るかも…と思ったが、パトカー・タクシーに使われていた車種ならそんなにやわじゃないはず[ふらふら]
ボンネットオープンで手術[exclamation&question]開始[あせあせ(飛び散る汗)]
[カメラ]のワイヤーがアクセルと繋がっており、アクセルを踏めばスロットルが開く何とも機械式な構造。
手で動かそうと思ったが、やっぱりカッチカチやぞ~[ちっ(怒った顔)]
全然動かない[あせあせ(飛び散る汗)]
ワイヤー側が原因ではない。
srt02.JPG

仕方ないので、ハンマーでひっぱたいてみる…[むかっ(怒り)]
びくともしない[がく~(落胆した顔)]
作戦変更[たらーっ(汗)]
手でじわ~っと、渾身の力を込めてみる。
パキーッン[どんっ(衝撃)]
お~ なんと動いたではないか[ぴかぴか(新しい)]
[カメラ]の白い部分がアクセル全閉時にくっついているらしいですが、丸印のアジャストスクリューがずれてスロットルバルブが噛みこんでしまったのか[exclamation&question]
2年ほど前に、スロットルバルブを清掃・調整してもらっているので堆積物に噛みこんだとも考えにくい。
srt04.JPG

何はともあれ、スロットルが動くようになったのでエンジン始動[exclamation×2]
手でスロットルバルブを動かしても、アクセルペダルを踏んでも問題なく吹け上がる[グッド(上向き矢印)]
アジャストスクリューを調整しようと思ったが、前回調整時の封印らしきものがあり、サービスマニュアルもないのでこのまま様子見です。
srt05.JPG

まさかアジャストスクリューのマークした部分が固着[exclamation&question]とも思いましたが、さすがにそれはないかな…






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青唐辛子でみそ焼きおにぎり [今日のお料理]

カレーを作った時に余った青唐辛子が残っていたので、みそに混ぜてみた。
(そろそろ限界な色をしている)
yko01.JPG

細かくみじん切りにして…
yko02.JPG

みそに混ぜるだけ。
yko03.JPG

おにぎりにたっぷり塗って、
yko04.JPG
yko05.JPG

魚焼きグリルへ
yko06.JPG

いい匂いがしてきたら、出来上がり[exclamation×2]
もうちょっと焦がしてもよかったかな…
yko07.JPG

爽やかな辛さで実においしい。
このままあつあつご飯にのせても[決定]


おゆまるでスイーツデコ

おゆまるでスイーツデコ

  • 作者: 関口真優
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きれいに焼ける超厚切りポークソテー [今日のお料理]

夏バテ防止にガッツリ肉系
超分厚い豚ロースが安かったので、さっそくソテーに…
pst01.JPG

包丁の背で細かい網目状に叩いて伸ばします。
(実際は、この厚さだとほとんど伸びない)
pst03.JPG

その後、表面にごく浅く切り込みを入れます。
(2~3㎜間隔の格子状に)
pst02.JPG

燻製塩を擦り込んで、
pst04.JPG

レインボーペッパーと
pst05.JPG

ブラックペッパーをきつめに振ります。
pst06.JPG

このぐらい。
pst07.JPG

フライパンに油をごく薄く敷き、
pst08.JPG
pst09.JPG

超弱火で点火直後に肉投入。
pst10.JPG

フタをしてたまに様子を見ます[目]
pst11.JPG

だいぶ火が通ってきましたが、まだまだです。
pst012.JPG

上まで白くなってきたら、ひっくり返します。
この時、火は絶対に強くしない。
pst013.JPG

裏面にもいい焼き色が付いたら完成です。
厚切りでもしっかり中まで火が通ります。
pst014.JPG
pst015.JPG

パリパリが好みの人は、最後に超強火で一気に焦げ目をつけてください。
これだけ厚いと、食べた感ありますよ[exclamation]




一叶秘伝 やん衆いぶし塩(M:130g)(L:230g)

一叶秘伝 やん衆いぶし塩(M:130g)(L:230g)

  • 出版社/メーカー: 鳥越漁業株式会社
  • メディア: その他



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー