So-net無料ブログ作成

GRAND KIRIN GALAXY HOP & Bitter Sweet [食べてみた&飲んでみた]

最近、各社からいろいろ出されるようになったクラフトビア[ビール]
コンビニ限定 キリンの商品が気になったので飲んでみました。

いざ買いにコンビニに行ったら、まさかの置いてない店舗[バッド(下向き矢印)]
既に汗だくでしたが、買うつもりで来たので次のコンビニに自転車キコキコ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

やっと発見[exclamation×2]
まずは、GRAND KIRIN GALAXY HOP
grd01.JPG

これだけ夏季限定らしいです。
grd02.JPG

見た目普通。
grd03.JPG

泡は結構キメ細かい[exclamation]
grd04.JPG

これは結構いい苦みだ[わーい(嬉しい顔)]
先日紹介のインドの青鬼の苦さを10とすると、5強ぐらいの苦さか…
飲んだ後に苦味が残る感じは、インドの青鬼の弟分という感じ。
限定醸造なのが、もったいない。


次に、GRAND KIRIN Bitter Sweet
grd05.JPG

こちらは甘さも含むらしい…
grd06.JPG

おっ、色濃いね。
grd07.JPG

ちょっと高級ビールチックな琥珀色。
grd08.JPG

味はまさにBitter Sweet[exclamation×2]
口に入れた瞬間、ほのかに甘い→あれ、ほんのちょっと苦い[exclamation&question] & 薫り高い。

余談ですが…ラベルがアルミシールなので、絶妙なスピードと角度で剥がせば糊が残らずきれいにはがせます。
grd09.JPG

珍しいグリーンの瓶です。
grd11.JPG

一輪挿しになるかな。
grd10.JPG



ECLIPSE イクリプス カメラ本体一体型ドライブレコーダー DREC200 日本製

ECLIPSE イクリプス カメラ本体一体型ドライブレコーダー DREC200 日本製

  • 出版社/メーカー: イクリプス(ECLIPSE)
  • メディア: Automotive



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハッカ油でひんやり [使ってみた]

猛暑対策に、涼しくなった気がする"ハッカ油"買ってみました。
hkk01.JPG

お風呂に入れるのは、ほんの数滴で十分。
入れすぎないかなと心配していたら、1滴づつ滴下できる瓶でした。
hkk02.JPG

4~5滴お風呂に入れたら、スースーで気持いい[いい気分(温泉)]


さらにリフレッシュ用に…
ボトルを用意
スプレーボトルと思って買ったら、なんとそのまま出るタイプでした[がく~(落胆した顔)](後日、100均でアルコール耐性スプレーボトルを買いました)
hkk03.JPG

そこに10%ほどハッカ油を入れて
hkk04.JPG

エタノール20%、水70%(本当は蒸留水を使います)を入れてシェイク[あせあせ(飛び散る汗)]
hkk05.JPG

暑い日差しの中でも、これをスプレーすれば冷えた感じになる[雪]
(エタノールが入っているから、気化熱で少しは冷えるでしょうけど、ハッカ油は実際には冷えていなく、冷えた感じになるだけです。)

やりすぎると、湿布くさくなるのでご注意を[exclamation×2]



北見ハッカ通商 クリスタルペパーミント(結晶) 10g

北見ハッカ通商 クリスタルペパーミント(結晶) 10g

  • 出版社/メーカー: 北見ハッカ通商
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Windows10にアップグレードしてみた [使ってみた]

現在使用中のWindows7マシン。
6月ごろにwindows10の無償アップグレード通知が来たので、早速チェック。
互換性は問題ないらしい。(簡単なチェックなので、確実とは言えない。文末参照)
win1.JPG

早速予約[exclamation]
win2.JPG

昨日やっとダウンロードが開始されました。
win3.JPG

これもWindows Update扱い[exclamation&question]
win4.JPG

ダウンロードはすぐに終わって、いよいよアップグレード開始。
きっと何かしらトラブルがありそうですが、人柱として早速アップグレードしちゃいます。
win5.JPG

数十分であっけなく完了。
拍子抜けするほど簡単でした。
無事に起動[決定]
スタートボタンもちゃんとあります。
win6.JPG

今回は無償アップグレードなので、インストールが終わるとライセンス認証済みになっています。
win7.JPG

Windows ストアも使えるようになりました。
楽しめるかな…
win8.JPG

一通り操作して、一部を除き問題なく動作しました。
自作マシンで、メーカー独自のソフトや設定がないのも関係しているのかな[exclamation&question]

唯一ダメだったのが、録画番組視聴ソフトだけ[バッド(下向き矢印)]
再生しようとするとフリーズ[がく~(落胆した顔)]
録画はできるが、見れない[わーい(嬉しい顔)]
著作権保護が絡むソフトは、難しそうです。
メーカーサポートもwindows8までとのことなので、これは割り切るしかありません。
TV視聴は普通にできるので、まあいいか…

インストール後、特に重たい感もなく、操作性はWindows7と変わらないか、ほんの気持軽くなった気がします。(ソフトの起動は、格段に速くなった気がします)
7から10へ移行しても、それほど迷うことなくすぐ慣れました。
office2010.2013を使っているなら、ウィンドーが似ているので、より迷わず操作できそうです。

設定はほとんど引き継がれますが、一部再設定が必要でした。
(電源設定やスタートメニューのプログラムに表示されないものがありました)

1年間は無償アップグレードできるので慌てる必要もないですが、新OSがタダとはマイクロソフトも変わったものです。

検索すると、「アップグレードは危険」や「まだするな!」の記事がやたら目立ちますが、どうなんでしょうか[exclamation&question]

自分は、Windows10にしてよかったと思います。
(PC録画しても見れなくなったけど、NASNEに頑張ってもらうことで解決)



非常用圧縮7点セット

非常用圧縮7点セット

  • 出版社/メーカー: 光
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猛暑日連続でエアコンセンサーがHi [何じゃこりゃ…]

先週の猛暑日連続の日にエアコンのスイッチを入れたら、
hie01.JPG

床温38℃[ふらふら]
体感温度HI[exclamation&question]

HIって、計測不能ってこと[exclamation&question]

昼間閉め切った2階で熱がこもるということもあるけれど、暑すぎます[ふらふら]



叩けば冷える 瞬間冷却剤 5枚

叩けば冷える 瞬間冷却剤 5枚

  • 出版社/メーカー: 扶桑化学
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

100円のmade in japan ピンセット [使ってみた]

意外に使える100均のピンセット
2種類買ってみました。
pst01.JPG

意外なことに日本製です。
pst02.JPG

まずはちょっと変わったビーズ用[exclamation&question]
pst03.JPG

はさむ部分は滑り止め加工がしてあります。
pst04.JPG

きっちり閉じて…
pst05.JPG

滑りやすいメタル球も、がっちり掴めます。
pst06.JPG

もう一つ、紙工作用ストレートタイプ
pst07.JPG

これもぴったり閉じます。
pst08.JPG

こんな滑りやすいペラペラフィルムも…
pst09.JPG

きっちり掴める精度です。
pst10.JPG

さすが日本製[exclamation×2]
スバラシイ[ぴかぴか(新しい)]




Fire HD 7タブレット 8GB、ブラック

Fire HD 7タブレット 8GB、ブラック

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー