So-net無料ブログ作成

カルビー じゃがビーのポッタ 作ってみた [DIY]

じゃがビーのキャラ作ってみました。
ちなみに、じゃがビー君ではありません。
ポッタ君です。

まずはボディー。
ptt01.JPG

手を付けて…
ptt02.JPG

もげそうな足は、別で長く作ります。
ptt03.JPG

両方乾燥したら、ドリルで穴をあけてめり込ませます。
ptt04.JPG
ptt05.JPG
ptt06.JPG

付け根に粘土を盛って成型したら、茶マジックで顔を書きます。
が、なんか失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
ptt07.JPG

緊急手術します[病院]
ptt08.JPG
ptt09.JPG
ptt10.JPG

無かった事になりました[わーい(嬉しい顔)]
ptt11.JPG

もう一度書き直し[あせあせ(飛び散る汗)]
ptt12.JPG

ストラップ用のアイをつけて、
ptt13.JPG

粘土ボディー強化のため、クリア樹脂を浸み込ませます。
ptt14.JPG

乾燥させている間に、毛[exclamation&question]も用意。
革細工用の麻糸を使います。
ptt15.JPG

ワックスで張りを出して、
ptt16.JPG

先端にほつれ止めのためのレジンをごく少量。
ptt17.JPG

毛の長さ+埋め込み部分の長さでカット&根本もレジンで固めます。
ptt18.JPG

頭に穴を開けて、植毛します。
ptt19.JPG

最後にレジンをコーティングして完成[ぴかぴか(新しい)]
ptt20.JPG

ヘアスタイル[exclamation&question]もアレンジできます。
ptt22.JPG





カクダイ Da Reyaアイキャッチ水栓 誰や!ホースの先踏んでんのん? 711-024-13

カクダイ Da Reyaアイキャッチ水栓 誰や!ホースの先踏んでんのん? 711-024-13

  • 出版社/メーカー: カクダイ
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イワタニ ガストーチバーナー [使ってみた]

アマゾンのレビューで、点火レバーがすぐにもげるというコメントがあまりにも多かったので、購入を見送っていました。(恐らくこのロット全部ダメ)
最近になって、ボンベ2本付きの新しいロットに変わったらしいので早速注文[有料]
tch01.JPG

ボンベ2本付きというよりは、もう1本おまけという感じ。
前回のダメロットと区別するために、無理矢理ボンベ2本付きにした感じです。
点火レバーを空打ちしますが、問題なさそうです。
tch02.JPG

まずは試験着火。
炭の火おこしやスモークウッドの点火用に購入しましたが、点火したらなんか使いたくなります。
tch03.JPG

なので、握り作っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
この赤のトーチはあくまでも屋外専用なので、以下誤った使用方法です。
(クッキング用は白いトーチです)
こんな感じで、炙ってみました。
tch04.JPG

炙りの定番 サーモン
tch05.JPG

これは、サンマ
tch06.JPG

着火用に設計されているため、やはり繊細な火力調整はできません。
というより火力調整の必要なし[exclamation&question]

今度は炭おこしに使います。



イワタニ クッキングバーナー CJ CB-TC-CJ

イワタニ クッキングバーナー CJ CB-TC-CJ

  • 出版社/メーカー: イワタニ(Iwatani)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Yahoo プレモノで、ザ・モルツ当選 [食べてみた&飲んでみた]

たまに応募してみるYahooのプレモノで、ザ・モルツが当たりました。
prm01.jpg

さっそく引換にファミマへ[ダッシュ(走り出すさま)]
ファミポートでクーポン発行してレジへ
あれっ[exclamation&question]レジ打たれてると思ったら、最後の支払い項目に商品引換券で支払いになってました。
prm02.JPG

グラスが冷えたところで試飲[ビール]
prm03.JPG

甘い香りがするのに、まぁまぁ苦くていい感じ。
prm04.JPG


商品を発送せずにユーザーが店舗に引換に行くこのスタイル、発送コストがかからないから当選者数が多くて意外に当たります。
引換に行くと余計なもの買っちゃうからどうかと思うけど、当たれば楽しい[わーい(嬉しい顔)]




PICUS らくらくヘルパー LP-200

PICUS らくらくヘルパー LP-200

  • 出版社/メーカー: 大洋精工
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボートライセンス更新 [お出かけ]

ボートライセンスがもうすぐ期限切れしてしまうので、忘れる前に更新講習を申し込み[船]
1年前から更新出来るのですが、忘れてました[ふらふら]
免許を取得したころは、A4[exclamation&question]サイズ三つ折りの物々しい免状でしたが、現在は運転免許証サイズになりました。
なんかちゃちー気もする…
btl01.JPG

そして本日、土曜日も講習をしてくれる麹町のJEISまでお出かけ[電車]
早朝の地震で各線ダイヤ乱れまくり、駅に停車するごとに時間調整[がく~(落胆した顔)]
早めに出てよかったです。
btl02.JPG

受付を済ませ、身体検査へ。
気になっていた視力も、[眼鏡]持参でクリア[決定]
ちなみに、運転免許みたいに "免許の条件:眼鏡等" とは記載されません。
その後、お決まりのテキストとビデオで1時間くらいの講習です。
内容のほとんどが、事故防止の安全教育です。
変わったことといえば、女性の方がだいぶ増えた感じがします。
昔は講習に来ると、おっちゃんばっかりでした。
免許制度が変わって、ジェットスキーだけに乗れる"小型特殊"が出来たからなのか…
btl03.JPG

今回は交付申請もお願いしたので、合計7,900円[有料]
自分で申請する場合は、平日に運輸局に行かなければならないので、2,000円程の手数料はお安いのでは…(一度だけ自分でやったが、特に難しいことはない。書類書いて、印紙貼るだけ。)
btl04.jpg

これであと5年大丈夫[わーい(嬉しい顔)]

そして不思議なことに、25年以上前の実技試験の内容をすべて覚えている。
きっと点検や操作すべてを、声に出して復唱するからなのではないかと思う。
自動車免許も、実地試験時に声に出して安全確認すれば、頭[exclamation&question]身体[exclamation&question]に染み付くのではと思ってしまう。
航空機も鉄道もそうなのに、なぜ自動車だけ[exclamation&question]
(声出し確認は一部の路線バスの運転手さんぐらい[バス]






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローズマリークリーム 作ってみた [DIY]

「ローズマリー レシピ」でいろいろ検索していたら、なぜかローズマリークリーム発見[exclamation]
ローズマリーには、どうも若返りエキス(ウルソール酸)が含まれているらしい。
料理するはずが、いつの間にかクリーム作りに…

そのエキスが高濃度エタノール以外には溶出しないそうなので、無水エタノールを用意。
(水分があると結晶化してしまうらしい)
rmc01.JPG

消毒した瓶に、エタノールとフレッシュローズマリーを投入。
エタノール100㏄にローズマリー20gぐらいの割合らしいですが、ちょっと欲張って多めに投入[あせあせ(飛び散る汗)]
rmc02.JPG

蓋をして毎日シェイク[あせあせ(飛び散る汗)]
rmc03.JPG

さらに欲張って、葉を切り刻んで細かくしてみました。
一晩でこんな感じです。
rmc04.JPG

2週間経過後…
鮮やかなグリーンのエキス完成。
rmc05.JPG

これを濾して、不純物除去。
rmc06.JPG
rmc07.JPG

さらに、このウルソール酸はワセリンにしか溶けないらしいので、ワセリンを湯煎します。
rmc08.JPG

そこへ今のエキスを注入し、ひたすら混ぜる[あせあせ(飛び散る汗)]
rmc09.JPG

アルコール分だけが蒸発して泡が出てきます。
(アルコールなので、火にかけて湯煎は引火します)
魔女薬を作っている気分です[人影]
rmc10.JPG

ひたすら混ぜること10分以上、きれいに混ざってアルコール分が蒸発しました。
アルコールを飛ばして、ワセリンにウルソール酸を乗り移らせる[exclamation&question]この方法を考えた人って天才だ[exclamation×2]
rmc11.JPG

冷ましながら混ぜ続けると、こんな感じのクリーム状に戻ります。
rmc12.JPG

小分けにして完成です[ぴかぴか(新しい)]
rmc13.JPG


只今、会社で試供品ばら撒いて”人体実験中”
使用者曰く、なじんだ後はすべすべ肌になるらしいです。


無水エタノールとワセリンは、両方とも薬局で売ってます。 注:消毒用エタノールは、薄まっているため使えません。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー