So-net無料ブログ作成
検索選択

原付 スローパンク状態 またタイヤ交換… [DIY]

通勤用の原付が、加速もっさりと思ったら空気が少ない。
とりあえず空気充填してみると、1日かけてまたへなへな状態[ふらふら]
タイヤを点検してみると、キズ発見[exclamation×2]
tyk01.JPG

こりゃダメだということで、早速タイヤ注文。
ついでに前輪も交換しちゃいます。

前輪はダストブーツをめくり、
tyk02.JPG

ナットを外して、
tyk03.JPG

長~いボルトを引き抜きます。
tyk04.JPG

フレームにジャッキをかけて持ち上げると、
tyk05.JPG

取り外し完了。
tyk06.JPG

ついでにブレーキ類を外して(そのまま引っこ抜くだけ)、ブレーキダスト清掃。
けっこう溜まってます。
tyk07.JPG

ブレーキ側もかなり汚い。
これもパーツクリーナーで洗浄しておきます。
洗浄時に落ちてしまったグリスがあれば、再度塗布しておきます。
tyk08.JPG

前輪を外すとこんな状態です。
後輪取り外しは、以前の記事 原付タイヤ交換① を参照してください。
tyk09.JPG

外したタイヤを早速剥き剥き[あせあせ(飛び散る汗)]
剥き方は、以前の記事 原付タイヤ交換② を参照してください。
tyk10.JPG

今回バルブはL字型にしました。
原付の小さなホイールでストレートタイプは、隙間が狭すぎて空気充填や空気圧チェックがめっちゃ苦労します。
tyk11.JPG

ホイール清掃後、タイヤ組み付け。
今回はDUNLOPにしました。
前回のDUROタイヤより、嵌める時きつい感じ。
組付け方は、前回の記事 原付タイヤ交換③ を参照してください。
tyk12.JPG

いじりついでに、プラグも交換しておきます。
プラグ交換詳細は、以前の記事 原付 点火プラグ交換 を参照してください。
tyk13.JPG

毎回この激狭な場所、どうにかならないのかと思う。
tyk14.JPG

外したら、焼け方イマイチ[ふらふら]
すすが多くてかぶり気味[exclamation&question]
tyk15.JPG

元に戻って、タイヤをもとに戻します。
前輪にボルトを通して、
tyk17.JPG

ナットで固定。
tyk18.JPG

メガネかボックスレンチできっちり締めます。
(本当はトルクレンチで)
tyk19.JPG

ダストブーツを元に戻せば、完了。
tyk20.JPG

後輪も元に戻して、空気圧チェック。
L字型バルブだと、すんなりできます。
tyk21.JPG

最後にマフラーを元に戻して、すべて完了。
今回はマフラー脱着2回目だったので、念のためガスケットも交換しておきました。
(そのままいけそうだったんですが、せっかく買ったので交換)
tyk22.JPG

作業時間3時間弱でした[あせあせ(飛び散る汗)]
tyk23.JPG






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松屋のケイジャンチキンを再現 [今日のお料理]

松屋でケイジャンチキン定食を食べたら、意外においしかったので家で再現。

試行錯誤の末、GABANの出来合いスパイス発見[exclamation]
味付けはこれだけで[決定]
kjc01.JPG

まずはソースづくり。
ニンニク3片粗みじん切りをオリーブオイルで炒めます。
kjc02.JPG

ニンニクが色付いてきたら、トマト缶1缶投入。
kjc03.JPG

ひと煮立ちしたら、ケイジャンスパイス大さじ2と、
kjc04.JPG

エリンギスライス(量はテキトー)を入れて弱火で煮込みます。
kjc05.JPG

その間に、鶏むね肉(リッチな人はモモ肉)を食べたいだけこんがりと焼き色を付けます。
kjc06.JPG

肉に火が通ったら、キャベツざく切り(芯に近い方がおいしい)も入れて炒め、
(フライパンが小さすぎて大きいのに変えてます[わーい(嬉しい顔)])
kjc07.JPG

先ほどのケイジャンソースを絡めて炒めます。
kjc08.JPG

ざっと火を通して完成[exclamation×2]
キャベツのシャキシャキ感が残っていた方がおいしいので、炒め過ぎないように。
kjc09.JPG

ビールのおつまみに最適です。
kjc10.JPG

どうも炒め物系の[カメラ]はおいしそうに撮れないですが、結構やみつき系おつまみです。


ギャバン ケイジャンシーズニング 100g

ギャバン ケイジャンシーズニング 100g

  • 出版社/メーカー: ギャバン
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この看板 オモロー! [何じゃこりゃ…]

駐車場の入り口に、立ち入り禁止の看板。
手作り感満載です。
nks01.JPG

下の方に何やらごちゃごちゃ書いてあると思ったら、[ネコを除く]だって[わーい(嬉しい顔)]
ちゃんと猫目線の高さに書いてあります。
nks02.JPG

看板の下の方が空いてしまって書いたのか[exclamation&question]猫は仕方ないと思って書いたのか[exclamation&question]定かではありません。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤いきつね 焼うどん [食べてみた&飲んでみた]

スーパーの安売りコーナーで発見!
赤いきつね 焼うどん[exclamation&question]
ktn01.JPG

5月発売ですでに安売りコーナー行[exclamation&question]
微妙なので2個だけ買ってみた。
皮をむくと、焼きそばチックなスタイル。というよりそのものです。
ktn02.JPG

かやくは赤いきつねと全く同じ。
ktn03.JPG

5分で湯切り。
ktn04.JPG

ソース[exclamation&question]つゆ[exclamation&question]と油を混ぜて…
ktn05.JPG

完成[exclamation×2]
見た目、う~ん という感じですが。
ktn06.JPG

一口目、[exclamation&question][exclamation&question]
二口目、おっ 意外にいける[わーい(嬉しい顔)]

もっと買っておけばよかった~[ふらふら]




創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

  • 出版社/メーカー: 創味食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホヤぼーや パンの缶詰 [食べてみた&飲んでみた]

ホヤぼーや[exclamation&question] パンの缶詰
ホヤ[exclamation&question]
hby01.JPG

と思ったら、気仙沼市観光キャラでした。
でも、やなせた◯し臭がプンプンするこのキャラのほうが中身より気になる。
色使いもそのものだ。
hby02.JPG

しかも栃木県で作ってる[がく~(落胆した顔)]
でも、気仙沼にある会社ならいいか…
hby03.JPG

ちなみにホヤ味ではなく、ストロベリーです。
hby04.JPG

さっそく開缶[どんっ(衝撃)]
hby05.JPG

長期保存用に脱酸素剤が入ってます。
hby06.JPG

紙ごとにょろにょろと引き出します。
hby07.JPG
hby08.JPG

剥いてみると、こんな感じ。
hby09.JPG

パサパサ感は全くなく、普通においしいパンが出てきました。
hby10.JPG

これが非常食ならいいね[exclamation×2]



スエヒロ キッチン両面砥石 #3000/#1000 SKG-24

スエヒロ キッチン両面砥石 #3000/#1000 SKG-24

  • 出版社/メーカー: スエヒロ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー