So-net無料ブログ作成

カルビーじゃないカルビーのポテトチップス? [食べてみた&飲んでみた]

スーパーに行ったら、デカいポテトチップス発見[exclamation]
しかも98円[有料]
cgc01.jpg

これは怪しいなと思ったが、”国内産じゃがいも100%使用”
ホントかと思ったが、とりあえず購入。
cgc02.JPG

さっそく開封[どんっ(衝撃)]
160g入っているので、普通の袋の3倍ぐらいです。
cgc03.JPG

中のチップは、厚めです。
cgc04.JPG

そして製造表記を見ると、製造者 カルビー になってるではありませんか[exclamation×2]
販売者は、庶民派スーパーでよく見かけるCGCグループでした。
ずっとシージーシーと思っていたのが、シジシーだったとは…
cgc05.JPG

肝心な味は、ポテトが厚い以外カルビーのそれと全く変わりなく、お買い得です。



さくっと工作! チロルチョコの自販機

さくっと工作! チロルチョコの自販機

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今どき停電 & 非常電源整備 [DIY]

先日の夜、突然の停電[がく~(落胆した顔)]
ブレーカーが落ちたと思ったら、正常[exclamation&question]
外を見たら全部消えてました。
すぐ復旧するだろうと思ったら、なかなか復旧しない。
仕方なしに非常用にとってあるバッテリーと照明を持ってきた途端に、電気ピカピカ[ひらめき]復旧しました[ふらふら]

せっかくなので、試験点灯。
ebt01.JPG

これはトラックに付いているウルトラマンのカラータイマーみたいなやつに、35W電球を付けただけのもの。(カラータイマーのカラー部分は外して使う)
昭和的裸電球みたいで、意外に明るい[ひらめき]
ebt20.jpg

照明の方は問題なしですが、バッテリーのインジケータは要充電状態。
ebt02.JPG

電圧を測ると、11.4V[雷]
1年以上充電していないので、かなり弱ってます。
ebt03.JPG

なので、早速充電開始[exclamation×2]
ebt04.JPG

しかし、電気が全く流れない[exclamation×2]
充電電流0A[exclamation&question]
ebt05.JPG

なんとこのバッテリー2002/05製
さすがにもう限界か…
ebt06.JPG

電極版がサルフェーションを起こして、電気が流れないのか。
昔使った裏技、ひたすらシェイクで内部活性化[exclamation&question]して再充電[雷]
25kgもあってしんどいが、これが結構効く(昔このバッテリーを死ぬほど売っていたので、お客さんから裏技をいろいろ聞いている)
そして見事針が振れて充電開始[わーい(嬉しい顔)]
ebt07.JPG

充電電流が1Aになってきたので、そろそろ完了。
実際は丸1日ぐらい充電している。
ebt08.JPG

インジケーターもグリーンになりました[決定]
ebt09.JPG

電圧は12.5Ⅴ
完璧ではありませんが、いいところでしょう。
ebt10.JPG

そしてメンテナンスついでに、電極の腐食も落とします。
+側が特にひどい[ふらふら]
ebt11.JPG

まずはワイヤブラシでゴシゴシ[あせあせ(飛び散る汗)]
ebt12.JPG

-側は絶縁カバーを被っていたせいか、すんなりピカピカに[ぴかぴか(新しい)]
ebt13.JPG

+側はかなり手ごわく、イマイチです。
ebt14.JPG

最終兵器"紙やすり"の出番です。
ebt15.JPG

最終兵器でさえも、かなり手こずり[あせあせ(飛び散る汗)]
やっとここまで。
ebt16.JPG

腐食防止に電極にグリス塗布。
普通のが無かったんで、模型用を薄く塗り塗り。
空気に触れなければいいんで、グリスなら何でもいいでしょ…
ebt17.JPG
ebt18.JPG

これにて一件落着[exclamation]
ebt19.JPG

使わなくても、たまに充電しないとダメですね。






ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー DCSP-1651

ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー DCSP-1651

  • 出版社/メーカー: ドウシシャ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カルビーさん ありがとう! [etc.]

なんか荷物来たと思ったら、カルビーさんから突然の贈り物[プレゼント]
clb01.JPG

[exclamation&question][exclamation&question]さっそく開封。
clb02.JPG

開けてみると、カルビーサポーターズクラブ入会者に当たるプレゼントでした。
(カルビーのファンクラブ?みたいなやつです。もちろん無料)
知らない間に当選してました[わーい(嬉しい顔)]
当選者発表にも"UNASSYさん"の文字が…
色々詰め合わせで入ってます[グッド(上向き矢印)]
clb03.JPG

ちゃんと、じゃがビー新商品も入っていてエライ[exclamation×2]
ポッタがゆず持ってます。
clb04.JPG

宝くじ以外は、意外に当たるね[exclamation×2]





不思議実験セット 初めての手ざわり!水がつかめる 触れる図鑑 つかめる水キット

不思議実験セット 初めての手ざわり!水がつかめる 触れる図鑑 つかめる水キット

  • 出版社/メーカー: 島本画材
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛車 ドアロック修理 失敗 [DIY]

助手席の集中ドアロックがおかしくなって、ロックしても中途半端[ふらふら]
drs01.JPG
drs02.JPG

調べたら、ドアロックアクチュエータという部品が寿命らしい。
さっそく内貼りを取り外し作業にかかる[あせあせ(飛び散る汗)]
隠し蓋を外して…
drs03.JPG
drs04.JPG
drs05.JPG
drs06.JPG

出てきたネジを外し、ドア下側から剥がしていくとクリップが外れ、上に持ち上げるとバコッと取れます[あせあせ(飛び散る汗)]
drs07.JPG

さらに配線をカプラーで外して、丸出しになります。
drs08.JPG

問題の部品がこれ[exclamation]
ドアロックノブをたどっていくと、発見できます。
手がやっと入るぐらいの所にあるので、外すのが大変です。
drs09.JPG

とりあえず、中を見てみます。
[晴れ]激暑[晴れ]なので、屋内に避難ネジを外すと蓋が取れました。
グリスが、劣化しています。
drs10.JPG
drs11.JPG

掃除しながら、ギアを外していくと…
割れて浮き上がっている部分発見[exclamation×2]
(楊枝の先の部分)
これが微妙に引っかかり、ロックしない原因か。
drs12.JPG

気休めに接着してみる。
油分がすごいので、脱脂が大変。
何とかくっついたようです。
drs13.JPG

新しいグリスを付けながら、元通りに組み付け。
drs14.JPG

ドアに戻して、逆順で内貼りをセット[あせあせ(飛び散る汗)]
drs15.JPG

さっそく動作確認[exclamation]
えっ[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]
修理前より少し引っ込むようになったかな程度[もうやだ~(悲しい顔)]
drs16.JPG

とりあえず、外から開かない様にはなりましたが、こりゃダメだ[バッド(下向き矢印)]
やはり、モーター自体の寿命のようです。
地道に中古部品探します[ふらふら]







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

摘心したツルに咲く朝顔 [何じゃこりゃ…]

出勤しようとしたら、前の日に摘心してぶん投げてあったツルに花が
krs01.JPG

すごい生命力です。
さすがに種までには、ならないか[exclamation&question]





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー