So-net無料ブログ作成
検索選択

竹べら 素揚げ [今日のお料理]

今日は食べられないお料理 竹べらの素揚げです[わーい(嬉しい顔)]
tkb01.JPG

使っているうちにどうしても木口部分が黒くなってくる(カビ[exclamation&question])
tkb02.JPG

これをどうにかしたいので、まずは強制乾燥
レンジでチンして熱々に…
tkb03.JPG

さらに小口をヤスリ掛けして、黒い部分除去
tkb04.JPG

さらに油で揚げて、防腐・防カビ処理
tkb05.JPG

さすがに長すぎるので、北京ダック風に油かけ流しにて対応[あせあせ(飛び散る汗)]
tkb06.JPG

いい色に揚がりました
tkb07.JPG

これで水分率が低く、水が浸入しにくくなるので、黒ずみも出来にくくなると思います。
tkb08.JPG



アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター 人感センサー付き ホワイト JCH-D082T-W

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター 人感センサー付き ホワイト JCH-D082T-W

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スモーカー リフレッシュ [DIY]

もう10年近く使っているスモーカーですが、だいぶ傷んできたのでリフレッシュします。

まずはワイヤブラシでサビ落とし。
smk01.JPG
smk02.JPG

ざっと落としたら、車用のサビ転換剤でサビの進行を止めます。
smk03.JPG

[カメラ]は塗布直後。
しばらくすると、だんだん黒くなってきます。
smk04.JPG

中のトレー類もサビサビ[ふらふら]
これは、新しいものと交換します。
smk05.JPG

さっそくNewのアミ購入[有料]
smk06.JPG

ぴったりサイズのはずが、はみ出てる[がく~(落胆した顔)]
smk07.JPG

&クオリティ低い[バッド(下向き矢印)]
smk08.JPG
smk09.JPG

仕方ないので、カットして加工します。
smk10.JPG
smk11.JPG

アミの細い部分は、ニッパーでカット。
smk12.JPG

これでサイズ的には、ピッタリになりました。
smk13.JPG

このままでは、カットした側が弱いのでステーで補強します。
アルミ板をアミのサイズに合わせてカット。
smk14.JPG

カットしたステーに、アミと接合するための穴を数か所開けます。
面倒なので、ポンチでずれないようにマーキングして4枚まとめて穴開け。
smk15.JPG
smk16.JPG

カットしたアミの端を全てはんだ付け[あせあせ(飛び散る汗)]
これはちょーめんどくせー[ふらふら]
(直接火に当たらず、MAX80℃程度なのでハンダで[決定])
smk17.JPG

ハンダから飛び出している部分は、カット。
smk18.JPG

ステーの穴周りのバリを、ルーターで削ります。
smk19.JPG
smk20.JPG

こんな感じでセットします。
smk21.JPG

接合には、柔らかくてハンダ付きがいい銅線を使用。
[カメラ]のくくり方はイマイチだったので、やり直しました。
smk22.JPG

銅線を2周半ほど回し…
smk23.JPG

そのままハンダ付け。
これでアミ完成[exclamation×2]
smk24.JPG

サビ転換剤の反応が終わったところで、本体の塗装をします。
今回は片付けの手間がないスプレーにしました。
なんとこのスプレー198円[わーい(嬉しい顔)]
7~800円すると思って買いに行ったのに、拍子抜け。
予定変更して、本体内側も塗ることにしました。
smk25.JPG

しかも、アサヒペン製。
カーペイントよりは粗いですが、こんなものには充分です。
smk26.JPG

極太ステーは代品作るのが大変なので、これだけ再塗装。
smk27.JPG

全面塗り終わって、アミもセッティング。
smk28.JPG

今度はぴったり収まっています。
smk29.JPG

これでリフレッシュ完了[ぴかぴか(新しい)]
今シーズンも活躍しそうです。
smk30.JPG

このスモーカーはどこかの鉄工所で作っているようですが、質実剛健・錆びても表面だけです。
made in JAPAN はスバラシイ[exclamation×2]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NURO光がやってきた! [使ってみた]

今までフレッツ光を使っていましたが、フレッツ回線を使う携帯会社の◯◯◯光などの影響か
ちょー遅すぎて使い物にならん[ちっ(怒った顔)]ということで、NURO光に切り替えてみました。

これがフレッツ光時代の回線速度(=通信速度ではありませんが、同一条件で比較のため)
Radishで計測 下り1Mbps出ていません[ちっ(怒った顔)]
10/29(土)23:00頃
nur01.JPG

RBBで計測 こっちも同じようなもの[ちっ(怒った顔)] 
10/29(土)23:00頃
nur02.JPG

YouTubeやAbemaTVやらのストリーミング系は、超低画質か停止状態で使い物にならん[どんっ(衝撃)]

これはもう限界[exclamation×2]
ということで、3万円キャッシュバックの特設サイトよりNUROに申込[ダッシュ(走り出すさま)]
プロバイダがso-netのままなので、メールアドレスも変わらず面倒なことも無し。
申込時に1回目の工事予約ができて便利でした。

1週間後、宅内工事。
業者さんが機械を持ってきて、外壁から機器設置場所までの配線をしてくれます。
作業は1時間ほどで終了。(フレッツの光回線に沿って敷設)
一番左がWiFi内臓のONU、その隣が光でんわ用アダプター。
白いのがフレッツ光で使用していたもの(NTTのひかり電話から切り替わるまで、電話だけのための光回線)&1F用WiFiルーター(引退)
残念な点は1つだけ。光でんわアダプターが別になってちょっち邪魔[バッド(下向き矢印)]
NTTの方は内蔵型だったのでスッキリ[ぴかぴか(新しい)]
しかし、カード差込式WiFiだったので電波が飛ばずにWiFiルーター設置。
なので、どちらにしても機械は2つ置かないとダメでした。
nur03.JPG

この1回目の工事の時に、2回目の屋外工事の予約ができます。
それまでに、室内回線のチェックを…
PCには有線LANでつないでいるので、LANケーブルの規格チェック。
CAT6で1Gbps対応なのでそのままでOK。
途中でWiFiルーター(生きてる方)の内蔵HUBを経由しているのでそれもチェック。
これも1Gbps対応なのでOK。
nur04.JPG

2回目の工事を待っている間に、光でんわ切替の日程の連絡がSMSで来ました。
意外に便利な連絡手段かもしれません。
nur05.jpg

そして1週間後に光回線引き込みが完了。
工事の立ち合いが必要と言われましたが、「始めます」と「終わりました」の報告だけで完了のサインも不要でした。
ONUは設定済みになっているので、回線がつながるとそのまま使えます。
(WiFiは自分で設定です。キャンペーンで無料サポートがついていますが今更いらないですな)
さっそく、速度計測を…

Radishで計測 東京サーバーへ接続 
11/18(金)22:00頃
nur06.JPG

Radishで計測 大阪サーバーへ接続 
11/18(金)22:00頃
nur07.JPG

RBBで計測 11/18(金)22:00頃
nur08.JPG

NURO測定サイトで計測 11/18(金)22:00頃
[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]下り1Mbps出てないよ[わーい(嬉しい顔)]
789Mbpsかと思ったら、違うじゃん[ふらふら]
上りは930Mbps出てるのに…
nur09.JPG

スピードテストサイトではこんな結果でしたが、相手先サーバーの混雑状況や経路によって表示値はだいぶ違ってきます。

体感的には、ストレスなく使えるレベルなので切り替えてよかったと思います。今のところは…
(利用者が増えすぎてフレッツの二の舞になることだけは勘弁してほしい)
CMでは2Gbpsを謳っていますが、もちろんそんなには出ません。
利用者が少ない地域では、6~700Mbpsぐらい出るらしいです。

でも、どのぐらい早くなったのか数値化してみたいということで、Windows7のisoイメージファイル3GB強をgoogle driveにアップロードしてダウンロードしてみました。

まずはアップロード。
nur10.JPG

続いてダウンロード。
nur11.JPG

下りは3244MBを66秒で転送。
1秒間に49MB転送。
これって?Mbps[exclamation&question]
1MB/s=8Mbps
49MB/s=392Mbpsであってるかな…
これがgoogle driveのサーバーとの実効速度。
スピードテストより早いんだけど、何で[exclamation&question]
google driveのサーバーが高性能すぎ[exclamation&question]
google driveのサーバーまでの経路がボトルネック無しで高速[exclamation&question]

良く分かりませんが、かなり早くなりました。
&スピードテストってあてにならん[がく~(落胆した顔)]

※乗り換える月は、旧回線とダブって2回線利用状態になりますが、NUROの方が開通月無料になるので安心。2回線分支払う月はありません。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴールデンピーナッツ [DIY]

茹でピーナッツの抜け殻[exclamation&question]
余りにも立派なので何か出来ないかなと…
vgt03.JPG

ということで、ペーパーウェイト製造開始。
中に詰めるオモリを仮セット。
gpt01.JPG

エポキシ接着剤ネリネリしてオモリ接着。
gpt02.JPG
gpt03.JPG
gpt04.JPG

固まったら、はみ出ているオモリを削って平らにします。
gpt05.JPG

もう一度エポキシネリネリして、オモリの隙間に充填&両面合体。
マスキングテープでがっちり固定して硬化待ち。
gpt06.JPG

完全硬化したら、金ラメ用意。
gpt07.JPG

木工用ボンドを表面に塗布(片面づつ作業します)
gpt08.JPG

上から金ラメの雨を降らせます。(やり過ぎるとなんだかわからなくなるので、ほどほどに)
gpt09.JPG

両面加工したら、100均クリアスプレーでラメ固定。
gpt10.JPG

つやつや感&耐久性UPのため、レジンでコーティング[ぴかぴか(新しい)]
いつもの日焼けマシーンへ(これも片面づつ作業します)
gpt11.JPG

謎のピーナッツ完成[exclamation×2]
gpt12.JPG



人生ゲーム 獄辛

人生ゲーム 獄辛

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー