So-net無料ブログ作成

液燻マシン作成&燻製醤油・オリーブオイル [DIY]

前から気になっていた液燻マシンを作ってみた。
皆さん色々作っていらっしゃるので、マシンの改良点だけ…

材料:新品ペンキ缶・金魚のブクブク(吐出量2000㏄/分以上)・ブクブクの先っちょ・チューブ・ブクブク用コック・Oリング・ナット
lks01.JPG

パテや接着剤を使いたくないので、気密用にOリングを挟みます。
lks02.JPG

まずは穴開け。
180度反対の対面する向きの上と下に、バルブが通る大きさギリギリに開けます。
lks03.JPG

[カメラ]のようにセットし、ナットで固定します。
lks04.JPG
lks05.JPG
lks06.JPG

上側のバルブにブクブク先っちょ(こちら側のチューブは長めに80~100cm)
lks08.JPG

下側のバルブにエアポンプ(こちら側のチューブは短めに30~40cm)
lks09.JPG

全部繋げて、こんな感じになります。
lks10.JPG

一通り組んだら、何もいれず通気テスト。
ブクブク出れば[決定]
lks11.JPG

さっそく液燻開始[exclamation×2]
スモークウッドはこのくらいあれば十分。
lks12.JPG

中で消えないように、耐熱容器の上にのせて着火します。
(網で空中に浮かせた方がよさそう)
lks13.JPG
lks14.JPG

ペットボトルにふつうの醤油用意[exclamation]
lks15.JPG

ブクブク開始[exclamation×2]
泡立ってきました[グッド(上向き矢印)]
いつまでも泡立ってます[がく~(落胆した顔)]
溢れてきました[ふらふら]
システム緊急停止[むかっ(怒り)]
lks16.JPG

口が狭いと溢れてしまうので、ボールに移し替え再トライ。
lks17.JPG

これなら溢れません[わーい(嬉しい顔)]
lks18.JPG

30~40分ほど続けると、泡の中にヤニ成分が固形化[exclamation&question]してきます。
アクみたいな感じです。
lks19.JPG

そうなったら、コーヒーフィルターで濾して保存容器に移します。
lks20.JPG

同じくオリーブオイルも…
こちらは、泡立たないので溢れる心配なしでした。
オリーブオイルはB級品の方が向いてます。
EXバージンオリーブオイルで一度作ったら、イマイチ。
オリーブオイルの香りの方が勝ってしまいます。
そうでなければ、そのオイルは偽バージンオリーブオイル[わーい(嬉しい顔)]
lks21.JPG

使用中の注意点。
チューブが結露してくるので、煙が通る側のチューブは長く使い[カメラ]の様にU字型にしてチューブ内のエグイ水滴が入らないようにします。
時々、中断して排水してあげるとなお良いです。
lks22.JPG
lks23.JPG

これで買えば1本1000円以上する燻製醤油・燻製オリーブオイルが量産できます。
これを使ったレシピはまたの機会に…



かずさスモーク 燻製オリーブオイル100ml 特許製法

かずさスモーク 燻製オリーブオイル100ml 特許製法

  • 出版社/メーカー: かずさ燻製工房
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アボカド 芽が出た! [etc.]

9/18
食べ終わったアボカドの種を植えました。
abk01.JPG
abk02.JPG

発芽まで3か月くらいかかるらしいのですが、12月に入っても一向に変化なし[ふらふら]
乾かさないようにずっと水やりしてたのに、ダメだこりゃ…
捨てちゃえっ[ちっ(怒った顔)]と思って種抜いたら、根が出てる[がく~(落胆した顔)]
急いで元に戻したので[カメラ]なし。
↓こんな感じになってました。
abk03.jpg

もういい加減寒いので、室内に避難させて塗料のメジャーカップに穴を開けて温室[exclamation&question][晴れ]
abk04.JPG

12/8
温室開けると眼が出てる[グッド(上向き矢印)]
abk06.JPG

12/20
もう寒いから成長しないかもと思っていたけど、さらに成長中[exclamation×2]
abk05.JPG
abk07.JPG
abk08.JPG

冬越せるでしょうか[exclamation&question]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ケーキ味の一平ちゃん 食べてみた [食べてみた&飲んでみた]

今更ながら、一平ちゃんショートケーキ味を試食[わーい(嬉しい顔)]
psc01.JPG

意外にいけるとの噂だが、何やら怪しいかやく[がく~(落胆した顔)]
psc02.JPG

とりあえずお湯を入れて、待つこと3分。
マヨビームはバニラ風味らしい。
psc03.JPG

湯切りしてそれぞれ入れると、かやくがふやけて甘いケーキ臭が[わーい(嬉しい顔)]
でもソースは普通っぽい。
psc04.JPG

一口食べると、そんなに甘くない[exclamation&question]
これは香りのマジックで、実は普通のソース味なのか…
でも、イチゴのかやく(赤い粒)は酸っぱめ、白い粒はヨーグルト味。

いまいちパンチにかける味なので、ブラックペッパー粗びき投入。
いいね[グッド(上向き矢印)]
psc05.JPG

まずかったらどうしようと思っていましたが、あっけなく完食。
これを商品化してしまう明星食品はスゴイ[exclamation×2]




お正月飾り SK-121 ミニ門松 迎春

お正月飾り SK-121 ミニ門松 迎春

  • 出版社/メーカー: 高山商事株式会社
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛車 ドアロック修理リベンジ [DIY]

以前、分解までして直らなかったドアロックですが、やっと中古部品を見つけたので再チャレンジ[exclamation×2]
以前の失敗記事はこちら

最近は、中古部品屋さんもオークションに出品しているので便利。
これもヤフオクで発見しました。
送料込みで2500円位[有料]
新品パーツを買うと8000円以上するので妥当な金額か…
drs00.JPG

現在のロック[exclamation&question]状態。
drs01.JPG

さっそく内貼りを剥がして、ダメ部品取り外し[あせあせ(飛び散る汗)]
drs02.JPG

新旧比較。中古部品なので、旧旧比較かも…
drs03.JPG

取り付けは、この狭い隙間から覗いてドアロックノブと繋がるロッドをはめ込みます。
drs04.JPG

内貼りの防水シートもシーリング材がベロベロなので交換。
網戸収納用のちょっと厚手ビニールで代用です。
drs05.JPG
drs06.JPG
drs07.JPG

スピーカーの部分は溶着されているので、そのまま使って重ね張り部分を接着しちゃいます。
drs08.JPG
drs09.JPG

後は元通り組み付けて完了ですが、いろんなところに黒いシーリング材がついて取れない。
こいつは、なかなか手強いです。
drs10.JPG

色々試したら、パーツクリーナーがきれいに落とせることが判明[ひらめき]
drs11.JPG

ティッシュに染み込ませて、拭くだけで[決定]
drs12.JPG

全て元通りにしたら、動作確認。
LOCK-UNLOCK連続でやりますが、すべて[決定][グッド(上向き矢印)]
完全ロック状態で文句なし[exclamation×2]
drs14.JPG

作業時間1時間くらい+2500円の出費で直れば安いかな[exclamation&question]






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーレイドライブ イジェクト修理 [DIY]

また今日も修理です[わーい(嬉しい顔)]

PCのブルーレイドライブが、いつの間にかイジェクトボタンを押しても ” ンガッ ンガッ ” と言ってなかなか開かない[ふらふら]
何回かやれば開くのですが、どうにか直らんものか[exclamation&question]
BDR01.JPG

いろいろ検索しているうちに、修理法発見[exclamation×2]
同じ機種を持っている人たちが、同様の症状で色々と修理されておりました。

まずはドライブ取り外しから…
ケースを開けて、ケーブル類取り外し。
BDR02.JPG

ワンタッチロックのドライブベイなので、カチャッとするだけ。
BDR03.JPG

手前に引いて、ドライブ取り外し完了。
BDR04.JPG

下側のネジを外して
BDR05.JPG

ベゼルを外すために、トレーを強制イジェクト。
(綿棒の所を押すとイジェクトできる)
BDR06.JPG

ベゼルのツメを3か所外して、本体から離脱。
BDR07.JPG
BDR08.JPG

上側のカバーをそのまま持ち上げて、取り外す。
BDR09.JPG

今回は、成功率が高いシール貼り作戦で[exclamation×2]
外した上カバーの丸い部分にシールを貼ります。
BDR10.JPG

これで[決定]かな。
BDR11.JPG

シールがデカすぎるので、サイズ調整。
凹みに合うワッシャーを見つけて、シールにマーキング。
BDR12.JPG
BDR13.JPG

中心に穴開け。3mm穴でちょうどでした。
BDR14.JPG

貼付面を脱脂して
BDR15.JPG

ジャストフィット[exclamation&question]
円形がやや歪…[ふらふら]
BDR16.JPG
BDR17.JPG

開けたついでに、ほこり取りも
BDR18.JPG

元に戻して、イジェクトボタンプッシュ[exclamation]
一発オープン[グッド(上向き矢印)]
何回やっても開きます[わーい(嬉しい顔)]
BDR19.JPG



ゲームスタジアム セレクション

ゲームスタジアム セレクション

  • 出版社/メーカー: ハナヤマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー