So-net無料ブログ作成

くっつかずに、つきたてお餅に復活 [今日のお料理]

お餅の好みは人それぞれと思いますが、自分は焼目なしのつきたて系が好き。
でも、ラップでチンすると結構くっついてダメダメ[バッド(下向き矢印)]

ということで、クッキングシートでやってみました。
isb01.JPG

まずは持ちをビシャビシャに濡らします。
isb02.JPG

そのままクッキングシートでくるんで、レンジへ。
isb03.JPG

このぐらい膨らめば[決定]
目安は、持ちの角が柔らかくなるぐらい。
isb05.JPG

ペロッとはがして…
(チョー熱いので、手を濡らしてやった方がよい)
isb06.JPG

そのまま醤油へドブン[ダッシュ(走り出すさま)]
isb07.JPG

海苔を巻いて…
isb08.JPG

磯辺巻き完成[exclamation×2]
isb09.JPG

2分で完成[ぴかぴか(新しい)]
焼くより早い[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電動チェーンソー 使ってみた [使ってみた]

庭のザクロの木が、工事の邪魔になるので伐採[あせあせ(飛び散る汗)]
chs01.JPG

ザクロの木は硬くてちょー重いので大変です[もうやだ~(悲しい顔)]
最後に切った幹の部分は、推定70~80kgぐらい[exclamation&question]
持ち上がらないので、ズリズリ引き回しの刑で移動[あせあせ(飛び散る汗)]
左側にあるぐらいの輪切りにしようと思いましたが、手鋸で切っていたら明日になっても終わりそうにありません。
chs02.JPG

そこで、古いけどほとんど使っていないという電動チェーンソーを1/13(金)にジェーソン君(仮名)に借りてきました。
chs03.JPG

オイルが入っていなかったのので補充します。
chs05.JPG

電動はパワーが無くて全然切れないという話も聞きますが、これはよく切れました。
chs06.JPG
chs07.JPG

コツをつかむと、スーッと刃が入り面白いように切れます。
あっという間に、バラバラになりました。
chs20.JPG

大活躍したので、お掃除してあげます[ぴかぴか(新しい)]
カバーのナットを外すと…
chs08.JPG

オガクズ詰まってるね~[ふらふら]
chs09.JPG

ハブラシも出動して "ほじほじ" します。
chs10.JPG

やりにくいので、ソーガイドも取っちゃいました。
chs11.JPG

きれいにしたら、元通り組み付けてチェーンのテンション調整して終了。
これはラクチンです[わーい(嬉しい顔)]


I-O DATA スマホ タブレット 音楽CD取り込み iPhone/Android対応  「CDレコ」 CDRI-W24AI

I-O DATA スマホ タブレット 音楽CD取り込み iPhone/Android対応 「CDレコ」 CDRI-W24AI

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HDMI切替器 [使ってみた]

テレビのHDMI端子が2つしかないのに、挿すものが3つ[ふらふら]
いちいち繋ぎかえるのは面倒。
hdm00.JPG

なので、切替器買ってみました。
バルク品っぽいパッケージですが、機械式のリレースイッチを使っているらしいので、これに決定[exclamation×2]
(機械式リレーは、自動車にも使われている信頼性が高いスイッチ…最近の新しい自動車に使われているかはわかりません)
電気屋でよく見るメーカーのものは、どうも当たり外れが激しいようです。
hdm01.JPG

HDMI端子とスイッチをつなぐためのケーブルも購入。
hdm02.JPG

まずは接続。
使用中のポートが光るようになっています。hdm03.JPG

さっそく切替テスト。
入力1(Chromecast)/入力2(WiiU)切替→1出力(TV)です。

Chromecastに接続。
hdm04.JPG

WiiUに接続。
連続で切り替えても問題なし。
hdm05.JPG

でも、モニタランプがちょっと明るすぎ[ひらめき]
寝る時に眩しそう[がく~(落胆した顔)]
hdm06.JPG

ちょっと塗っちゃえと思ったら、はじいてしまってブーブー[バッド(下向き矢印)]
hdm07.JPG

仕方ないので最終手段[どんっ(衝撃)]
エポキシ+顔料で…
hdm08.JPG

混ぜ混ぜして…
hdm09.JPG

LEDのレンズに盛ります。
盛った後に、つま楊枝の頭でレンズの頂上部分だけ拭えばベスト状態に[exclamation×2]
hdm10.JPG

この切替器は、逆方向の切り替えも出来るようです。
(1入力→出力1/出力2切替)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

原付 メータバルブ交換 [DIY]

夜にエンジンかけてもなんか暗いと思ったら、メーター照明のバルブが切れていました[ふらふら]
暗くなると全然見えません[やや欠け月]
gmb01.JPG

さっそく交換作業開始[あせあせ(飛び散る汗)]
gmb02.JPG

メーター周りをバラしていきますが、取れないと思ったら反対側にもねじが…
gmb03.JPG

[がく~(落胆した顔)]カバーを取っただけではダメなようです[バッド(下向き矢印)]
gmb04.JPG

仕方ないので、ヘッドライトを外します。
gmb05.JPG

実に作業しにくいので、カウルも取っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
gmb06.JPG

やっとヘッドライトレンズが取れました。
が、まだまだ[もうやだ~(悲しい顔)]
gmb07.JPG

ウインカーも外して、ダラ~ンとさせて
gmb08.JPG

ヘッドライト下のカバーを外そうとしたものの、なかなか取れない[ちっ(怒った顔)]
ハンドル曲げたりして試行錯誤ののち、やっと取れました。
gmb09.JPG
gmb10.JPG
gmb11.JPG
gmb12.JPG

ここに来てようやく、ヘッドライト固定ねじが見えるようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
gmb13.JPG

そしてヘッドライトを外すと、スピードメーター固定ねじが見えます。
gmb14.JPG

スピードメーターケーブルを外して、
gmb15.JPG

やっとバルブ交換作業ができる状態に…
gmb16.JPG

さっそく裏側のビスを外してパネルを分離。
gmb17.JPG

それっぽいものを引っ張り上げたら、バルブ発見[exclamation×2]
gmb18.JPG

外して見ると、やっぱり切れてました。
gmb19.JPG

スペア電球に交換して、エンジンかけて点灯確認[ひらめき]
gmb20.JPG

後は元通り組み付けるだけですが、いきなりヘッドライト固定用の板ナットがマシン内に落下[がく~(落胆した顔)]
どうしても発見できず、ワッシャーとナットで代用です。
gmb21.JPG

くるくる回って締まらないので、レンチで両方押さえながら締め付け。
gmb22.JPG

何とかなったと思ったら、なくなった板ナット発見で再度やり直し[わーい(嬉しい顔)]
しかし、今度はウインカー固定用のビスを同じく行方不明に…
さすがにこんな特殊ねじは無いので、汎用品のビスでごまかすことにしました。
gmb23.JPG

こっちは本物のビス。
gmb24.JPG

やっとのことで組み上がって、最終点灯確認[ひらめき]
gmb25.JPG

[決定]です。
それにしても、メータバルブ交換するだけでこんなに苦労するのって、整備性悪すぎ[ちっ(怒った顔)]







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー