So-net無料ブログ作成

防災ラジオ緊急入院? [DIY]

会社で入院患者を引き受けてしまったので、緊急オペです。
bsr01.JPG

ライト付き防災ラジオ[exclamation&question]
ライトがつかないので、直してほしいと…[ふらふら]
bsr02.JPG

さっそく、ぶっ壊し開始[どんっ(衝撃)]
bsr03.JPG

なんか半田付けがもげて断線中[がく~(落胆した顔)]
bsr04.JPG

抵抗器も、どこからもげた[exclamation&question]状態…
bsr05.JPG

もしかして、抵抗器と銅線直付けだったのか[あせあせ(飛び散る汗)]
bsr06.JPG

試しにスイッチオン状態で、銅線と接触。
bsr07.JPG

おーっ 点灯確認[ひらめき]
bsr08.JPG

さっそく半田付け準備[あせあせ(飛び散る汗)]
bsr09.JPG

フラックス使うといえども、この状態でハンダ付けはいかがなものか[exclamation&question]
めっちゃすぐ取れそう[ふらふら]
bsr10.JPG

組み付け前に点灯確認[exclamation×2]
bsr11.JPG

リフレクターもすぐ取れちゃうので、グルーで接着。
bsr12.JPG

雑だな…
bsr13.JPG

これにて無事復活[手(チョキ)]
bsr14.JPG

明朝、退院です[病院]



Like-it キャリングバスケット ロック式 カーキ 2007

Like-it キャリングバスケット ロック式 カーキ 2007

  • 出版社/メーカー: ライクイット
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(1)  コメント(0) 

キムタオル 使ってみた [使ってみた]

ウエス代わりのキムタオル買ってみました。
(工業用のキッチンペーパー[exclamation&question]みたいなものです)
kim01.JPG

今回は、小さいサイズの方で箱ティッシュみたいになります。
kim02.JPG

さっそく取り出し。
エンボス加工してあり、良さそうです。
紙は4枚重ねです。
kim03.JPG

サイズは両手を広げたくらい。
kim04.JPG

物置で発掘されたグリースガンの掃除に使ってみました。
中のグリスは、油が分離してダメダメ状態なので総入れ替えです[あせあせ(飛び散る汗)]
紙は4枚重ねなので、なかなかいい感じです。
kim05.JPG

ガンのお尻からは、分離した油がダラダラ垂れてきます[ふらふら]
拭いても拭いても出てきますが、どんどん吸い上げてくれます。
kim06.JPG

1枚で結構使えるキムワイパー。
ごわごわ過ぎず、適度な柔らかさなのもイイデスネ[わーい(嬉しい顔)]
丈夫さは、布のウエスにはかないませんが、素人のいじりものには充分です。
これだけ入って600円位なら、コスパはいいと思います。


尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527

尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527

  • 出版社/メーカー: 尾上製作所(ONOE)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(0)  コメント(0) 

タイラギ(タイラ貝) お造り [今日のお料理]

サイズは小さめですが、タイラギもらったのでさっそく捌きます[あせあせ(飛び散る汗)]
trg01.JPG
trg02.JPG

半開きの口にナイフを入れて…
trg03.JPG

と思ったら、まだ活きててガッツリ挟まれた[がく~(落胆した顔)]
trg04.JPG

刃が薄いので、そのままグイグイとやって貝柱をカット[exclamation×2]
とりあえず開きましたが、貝柱がいっぱい残っちゃってもったいない[ふらふら]
trg06.JPG

反対側もカットして、取り出し完了。
trg07.JPG

そして思った…
下の[カメラ]の方向にナイフを入れると、貝殻のカーブがきついので身がいっぱい残っちゃう[バッド(下向き矢印)]
trg09.JPG

でも、この向きならしなるナイフが貝殻に密着。
結果、貝殻に残ってしまう身が少ない[グッド(上向き矢印)]
trg10.JPG

このとおり[exclamation×2]
trg11.JPG

貝柱を取り出した状態。
これはそのままお刺身で
trg12.JPG

ヒモももったいないので、塩で良くもんでヌルを取ります。
trg13.JPG
trg14.JPG

それでも、意外なほどヌル残り[がく~(落胆した顔)]
さらにキッチンペーパーで揉んでやりました。
trg15.JPG

ヌルが取れたら、塩水で軽くボイル。
trg16.JPG
trg17.JPG
trg18.JPG

身が小さいですが、お造りの完成です。
ホタテより歯ごたえがある貝柱です。
ボイルひもも、意外なほどおいしく予想外[わーい(嬉しい顔)]
trg19.JPG



Vivere 全米が愛したハンモック ダブルサイズ サルサ

Vivere 全米が愛したハンモック ダブルサイズ サルサ

  • 出版社/メーカー: Vivere(ビブレ)
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(0) 

アボカド 植え替え [DIY]

アボカド苗もだいぶ大きくなりましたが…
avc00.JPG

鉢から何やらニョロニョロが[exclamation&question]
avc01.JPG

そっとひっくり返したら、根がびっしり[がく~(落胆した顔)]
avc02.JPG

すぐに大きい鉢に植え替え[あせあせ(飛び散る汗)]
avc03.JPG

既に根が鉢にまでへばりついていて、なかなか取れずに切れて残った根も[もうやだ~(悲しい顔)]
avc04.JPG

とりあえず植え替えましたが、根切れを起こしてヤバそうな予感[バッド(下向き矢印)]
avc05.JPG


ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) ワークメイト WM225

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) ワークメイト WM225

  • 出版社/メーカー: Black & Decker
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0) 

マイクロ鋸 新調! [使ってみた]

以前から使っていたマイクロ鋸がくたびれてきたので、新調しました。
10年以上前の購入当時でも、1500円位した意外に高い[exclamation&question]鋸〈ピラニア鋸〉
今は、バージョンアップ[exclamation&question]して、ピラニアⅡ鋸になっていました。
mcs01.JPG

いつの間にか両刃に…
mcs02.JPG

新旧比較。
mcs03.JPG

さっそくカット[あせあせ(飛び散る汗)]
mcs04.JPG

断面はまあまあですが、切れ味が使い古した旧タイプと変わらない[もうやだ~(悲しい顔)]
mcs05.JPG

おかしいなと思ったら、旧タイプの方が刃が細かい。
Newタイプの方は、普通の鋸刃をスケールダウンしただけという感じで、ピラニア感なし。
しかも、USA製だったものが中国製になっている[バッド(下向き矢印)]
mcs06.JPG

パッケージに金属も切れると書いてあったので、試しにアルミを切断。
mcs07.JPG

刃が荒くて喰い付きが悪いのか、滑って違うところに溝が[ふらふら]
断面もこんな感じで、とりあえず切れます的性能でした。
mcs08.JPG

あまりに期待外れだったので、替刃式鋸で有名なゼットソーを探したら、いいものがありました。
mcs09.JPG

刃渡り15㎝ほどで、ハンディサイズ。
持つとこんな感じです。
mcs10.JPG

内装見切材のカットに設計されているらしいので、ミリ単位の精密カットも出来そうです。
mcs11.JPG

いざ、試し切り[どんっ(衝撃)]
スバラシイ[exclamation×2]
mcs12.JPG

mcs13.JPG

これは期待通り&刃が薄いながらもしっかりしているので、きれいにまっすぐ切れる[グッド(上向き矢印)]
(前述の鋸は、どちらも少しの引っ掛かりで刃がゆがむ)


ロゴス バーベキュー用 BBQお掃除楽ちんシート(極厚ホイル) 81314010

ロゴス バーベキュー用 BBQお掃除楽ちんシート(極厚ホイル) 81314010

  • 出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(0)  コメント(0)