So-net無料ブログ作成

エアクリーナーエレメントバラしてみた [DIY]

先日ついでに交換したエアクリーナーエレメント。
捨てる前にバラしてみた。
カッターで濾紙の部分をカット[どんっ(衝撃)]
acn01.JPG

ジャバラのエッジは汚れてますが…
acn02.JPG

広げてみれば、
acn03.JPG

谷の部分も結構汚れてる[がく~(落胆した顔)]
acn04.JPG

交換するほどの汚れではないですが、新品にするとやはり違います。
目に見えないレベルで目詰まりは進行している[exclamation&question]






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

漆喰うま〜くヌレール 塗ってみた [DIY]

前からやってみたいと思っていた ”漆喰うま〜くヌレール”
ホームセンター物色してたら、18㎏入りが色限定で破格の6980円[exclamation]
即買いしてしまいました…
unr16a.JPG

風呂の湯気が上がってきて湿気りがちな階段上の廊下。
ここに塗ってみようと思ったら、ペンキ下地には下地用も必要ということが判明[ふらふら]
これは通常価格で購入[ふくろ]
unr09.JPG

専用の鏝は余りにも高いので、社外品のプラ鏝を購入。
unr10.JPG

鏝板は余り物で自作[あせあせ(飛び散る汗)]
unr01.JPG

半端になっていた塩ビ版とコンクリボンドで
unr02.JPG

スジ塗りした上にぺったんこ[どんっ(衝撃)]
乾いたら、はみ出し部分をカットして完成。
unr03.JPG
unr04.JPG
unr05.JPG

道具は揃ったので、さっそく下準備開始です。
スイッチパネルは外しちゃいます。
unr07.JPG

ここが今回塗る壁。
unr06.JPG

マスキングはしっかりと[exclamation×2]
unr08.JPG

まずは下地用を塗り塗り[あせあせ(飛び散る汗)]
硬そうでいて、意外に垂れてきます。
unr11.JPG

ペンキ下地は思ったより塗りにくい[ふらふら]
力加減で鏝が壁に吸い付いて、ダメダメ状態になること数度。
雑な仕上がりです。
unr12.JPG

こんな風になるので、床養生は必須です。
unr13.JPG

このまま1日乾燥させます。
その間に鏝改良[exclamation&question]
柔らかすぎるので、使い道のない半端プラバンを張り付けてみます。
unr14.JPG
unr15.JPG

表面が梨地になっているので、少しは違うか[exclamation&question]
unr16.JPG

その後、仕上げ塗りへ。
塗っているときは濃い色ですが、完全に乾燥すると白っぽい薄い色に落ち着きます。
今回使用色は黄色オレンジですが、乾くと黄色感はさほどありません。
unr17.JPG

1回目塗り終わり(乾燥前)
unr17a.JPG

2回目塗り終わり(乾燥後)
unr17b.JPG

スイッチパネルを元に戻すため、はみ出た部分を彫刻刀で削ります。
石膏位の硬さなので、簡単に削れます。
unr18.JPG

後は元通り組み付けて完了。
unr19.JPG
unr20.JPG

こんな感じに仕上がりました。
unr21.JPG

今回は鏝跡が残るランダム仕上げです。
平滑仕上げも難しいですが、簡単と思っていたランダム仕上げも全体の仕上がりを揃えるのは意外と難しかったです。
unr22.JPG







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アホ実験 偽指でXperia指紋認証できるか? [何じゃこりゃ…]

一度やってみたかった偽物の指で指紋認証[わーい(嬉しい顔)]

この型どり用シリコンで指造り…
smn01.JPG

型は余っている粘土で取ります。
smn02.JPG

ぱっと見 男梅にしか見えない[わーい(嬉しい顔)]
smn03..JPG

粘土がまとわりつかないように、指にシリコンを塗ります。
smn04.JPG

そして指ズボ[どんっ(衝撃)]
smn05.JPG
smn07.JPG

指紋クッキリ
smn06.JPG

念のため、違う認証済みの指で、もう一つ型を作りました。
smn08.JPG

2日放置してカチコチになったら、冒頭のシリコンを混ぜ混ぜ[あせあせ(飛び散る汗)]
smn09.JPG
smn10.JPG

そして型にズボッ[どんっ(衝撃)]
smn11.JPG

30分ほどで硬化したら、偽指の完成[ぴかぴか(新しい)]
smn12.JPG
smn13.JPG

さっそくトライ[ダッシュ(走り出すさま)]
指紋認証待機状態にして…
smn13a.jpg

ポチ[たらーっ(汗)]
smn14.JPG

全く反応なし。
smn14a.jpg

[exclamation&question]
[exclamation&question][exclamation&question]

どうもシリコンは導電しないのでダメらしい…
せっかく型を作ったので、どうにかしたい[ふらふら]

色々調べたら、ゼラチン指でリンゴマークの5Sは認証するらしい。
ということで、ゼラチン用意[ダッシュ(走り出すさま)]
smn15.JPG

なぜか色付け[わーい(嬉しい顔)]
smn16.JPG

高濃度で溶いて、
smn17.JPG

型に注入。[がく~(落胆した顔)]こぼれてる。
smn18.JPG

そのまま冷蔵庫へ。
smn19.JPG

固まったら完成[ぴかぴか(新しい)]
いい感じに指紋出てます。
smn20.JPG

粘土カスをそっと取り除いて認証開始[exclamation×2]

すぐに反応あり。
一部だけ認識されました。
smn20a.jpg

これはいけるかも…と思ったのも束の間
smn20b.jpg

いじり過ぎてゼリーも溶けてきたので終了となりました。
smn21.JPG

ゼラチン指で指紋として認識されたので、いけそうな気もしますがどうでしょう[exclamation&question]
今回の型が粘土製で精密度はB級ゆえの失敗か[exclamation&question]
認証技術向上で偽指ではダメなのか[exclamation&question]

ちゃんとシリコン製の型で、ゼラチン指を作ってやってみたい気もしますが、もうめんどくさくなってきたので謎で終了とします[end]






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

よみがえるザクロの木&尺取り君 [etc.]

年初めに切ったザクロの木ですが…
↓このあと根本ギリギリまでカット[どんっ(衝撃)]
chs02.JPG

完全にやっつけたと思っていたら、伸びてきた[がく~(落胆した顔)]
zkr01.JPG

根っこも結構切ったのに…
zkr02.JPG

すごい生命力に感心[exclamation]

そして、足元に何やら動くものが
zkr03.JPG

すごくサイケな色した尺取虫でした。
この動きを見ていると[どんっ(衝撃)]するわけにもいかず、そこらへんにリリースとなりました。
zkr04.JPG
zkr05.JPG
zkr06.JPG
zkr07.JPG
zkr08.JPG





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

営業中? [何じゃこりゃ…]

ペンキ塗り替え中ですか~
何屋さんだろうと思ったら、歯医者さんじゃん[病院]
dtl01.JPG

これって、診療中じゃないですか[exclamation&question]
塗装屋さんの持っているサインに "診療中" がなかったということで、苦肉の策か[exclamation&question]



床下カラッっと20kg

床下カラッっと20kg

  • 出版社/メーカー: みやちゅう
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー