So-net無料ブログ作成

物置大改修工事⑫ スライド式ツールハンガー制作編 [DIY]

以前作ったこの道具箱。
ハンマーや鎌・その他いろいろ入っていますが、場所だけ取って出しにくい[ふらふら]
sth01.JPG

なので、スライド式にチェンジします。
(やっとアイデアがまとまった[ひらめき]
予算の関係で、MDFボード(今回は18㎜厚)と引出用のスライドレールで…
まずはMDFボードを寸法通りにカット。
最近のMDFは高圧縮なのか接着剤がいいのか、イメージしていたものよりいい感じでした。
ただ重いのが欠点[がく~(落胆した顔)]
sth02.JPG

レール固定用の柱を取り付け。
強度はそれほど必要ないので、L字金具とビスで固定。
sth03.JPG
sth04.JPG

次にレールの取り付けに移ります。
このレールはロック付き3段スライド式で、引出収納方向に押し込むとソフトにロックします。
sth05.JPG

インナーレールを取り外します。
sth06.JPG

それをMDFボードに固定。
sth07.JPG

レールを元に戻します。
sth08.JPG

仮置きして、位置決めをします。
sth09.JPG

本来、水平に使うものを垂直に使うため位置決めはかなりシビアでした。
1mmズレると動きが渋い[ふらふら]
垂直出ししてベスト位置が決まったら…
sth10.JPG

ビス止め時にズレないように、端材で仮固定します。
sth11.JPG

もう一度インナーレールを外して、アウターレールをビス止めします。
sth12.JPG

上下ともに固定したら、スライドテスト。
一番奥でじわ~と止まっていい感じです。
sth13.JPG

設置状態は[決定]なので、ボードの加工に移ります。
よく使う玄能・プラハン類を仮置きして位置決めします。
sth14.JPG

反対側には、マグネットホルダーを付けてドライバー・ペンチ類を収納する予定ですが…
このマグネットホルダー[がく~(落胆した顔)]デカデカと商品名が入っていて、ナニコレ[ふらふら]状態
見た目以上に強力マグネットなのに、そこだけ残念。
sth15.JPG

カッチョ悪いので剥がしたら、きれいに剥がれない[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、テープでごまかし。
下地にビニテを貼って…
sth16.JPG
sth17.JPG
sth18.JPG

仕上げに餌木作りで余ったキラキラテープを貼ります。
sth20.JPG

両端の隙間からテープがはがれそうなので、ゴムシートを押し込んで強制固定。
果たして前より良くなったかは微妙[わーい(嬉しい顔)]
sth21.JPG
sth22.JPG

マグネットバーもビス止めして完成[ぴかぴか(新しい)]
ボードが汚れていますが、レールがグリスべちゃべちゃな為、作業中に付いた手の跡です[わーい(嬉しい顔)]
sth23.JPG
sth24.JPG

園芸用品はこちらに
sth25.JPG

ふだん使わないでかいハンマーはこちらに
sth26.JPG

これでやっとスッキリしました[わーい(嬉しい顔)]



S-ROAD 強力型マグネットツールホルダー SMH-470

S-ROAD 強力型マグネットツールホルダー SMH-470

  • 出版社/メーカー: 三共コーポレーション
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニ物置大改修工事⑨ 床貼り編 [DIY]

なかなか先に進みませんが、いよいよ床貼りです。

その前に、効果のほどはわかりませんが、10kgで1000円弱だったので床下調湿材を入れてみました。
今回30kg使用しました。
flr01.JPG

まんべんなく撒くだけ。
flr02.JPG

捨て貼り式にするため、12㎜の構造用合板を敷き詰めます。
flr03.JPG

フローリングを寸法通りカット[どんっ(衝撃)]
丸ノコで切る時は、裏返して切らないと表面がケバケバになります。
flr04.JPG

フロアネイルだけでは床鳴りする可能性があるそうなので、根太ボンドと併用しました。
(木工ボンドでやろうとしたら、水性系はブーブーらしいです)
flr05.JPG

ネイルポンチで固定していきますが…
flr06.JPG

さすが素人工事[exclamation×2]
下地がフローリング長手方向で1mm強反っていて、実が入りません[がく~(落胆した顔)]
そのまま叩くと、実が割れそう[ふらふら]
ということで、フローリングの端材を叩いて木のアテを制作。
実部分が凹んでいます。
flr07.JPG

これで叩ける[わーい(嬉しい顔)]
反った部分に乗っかりながら、これで叩くときれいに収まりました。
flr08.JPG

最後の1枚を嵌めて床完了[exclamation×2]
flr09.JPG

やっと部屋らしくなってきました。

注:ミニ物置大改修工事シリーズは、1/1スケールのおもちゃとしていじっています。 正しい工法をせず、インチキごまかし工法も多用しているため参考にはなりません。 真似すると、強度不足等の恐れがあります[わーい(嬉しい顔)]


ビックツール GK3-10-HAPPY 月光ドリル15本セット(3.0~10.0ミリ)

ビックツール GK3-10-HAPPY 月光ドリル15本セット(3.0~10.0ミリ)

  • 出版社/メーカー: ビックツール
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニ物置大改修工事⑧ ドア制作編 [DIY]

いよいよドアの制作に取り掛かります。
せっかくなので、換気用の跳上窓も取り付けたいと思います。

予算節約のためツーバイフォーと杉の羽目板で作ります。
まずは、羽目板用の溝を掘ります。
dsk01.JPG

仮組みして、寸法合わせ。
dsk02.JPG

ビスとダボ併用で組んでいきます。
dsk03.JPG
dsk04.JPG
dsk05.JPG

ざっと外枠が組み上がりました。
dsk06.JPG

次に跳上窓の制作に取り掛かります。
ポリカ中空ボードを中に入れるための枠を作ります。
dsk09.JPG

額縁風にちょっと加工[あせあせ(飛び散る汗)]
dsk07.JPG
dsk08.JPG
dsk10.JPG

中をはめてこんな感じです。
dsk11.JPG

予想通りピッタリとはいかないので、彫刻刀でごまかします[わーい(嬉しい顔)]
dsk12.JPG

すべて仮組みした全体イメージ。
節穴や傷がひどい部分はパテ処理しています。
dsk13.JPG

外枠もズレズレ発生中[exclamation×2]なので、カンナで修正[あせあせ(飛び散る汗)]
dsk14.JPG

跳上窓は先に塗装を済ませて…
dsk15.JPG
dsk16.JPG

ポリカボードと窓枠の接合部をシーリング&ヒンジ取付。
dsk17.JPG
dsk18.JPG
dsk19.JPG

この後、全部を塗装して取付準備完了[exclamation×2]
[カメラ]撮り忘れ[ふらふら]


注:ミニ物置大改修工事シリーズは、1/1スケールのおもちゃとしていじっています。 正しい工法をせず、インチキごまかし工法も多用しているため参考にはなりません。 真似すると、強度不足等の恐れがあります[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー